種まき

a0037945_1291715.jpg
 先日牧場へ遠足に行った子供たち。その時に何か種をまいて持って帰ってきたのですが、その種から芽が出ました。
 でも、これ何でしょう? かいわれみたいな、そうでないような。
「何の種を植えたの?」と聞いても「…知らない。」と。小鳥たちについばまれないか心配ですが、しばらく見守っていきたいと思います。

 今日はまた遠足で水族館へ行って、小さな鮫やヒトデ、エイを触ったそうです。
生きている魚たちの感触は初めてなので、興奮していました。特に長女は。
次女はフェンスのポールの位置が高くて、よく魚に触れなかったとブーブー言っていました。小さい子にはちょっと残念だったかな?
 帰ってきてから長女のクラスは宿題に魚のリサーチがあり、テーマは「鮫」と自分で決めていました。ほとんどの英文は私が考えたので、「シートに私の名前、書いておいてね。」と言うと怒った長女。彼女には冗談が通じません(笑) 先生がご覧になったら分かるって言うのに。ついでに添削されてたりして(冷汗)
[PR]
by melia-jp | 2005-06-14 13:31 | 子供関連
<< ポットラックランチ 久しぶりのお魚 >>