人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DV2005

 某掲示板にて数日前から、DV2005のアジアのカットオフナンバーが11400だということが書かれていましたが、ようやくオフィシャルのページに同じ数字が発表されました。
 同じ当選者ということで、出来るだけたくさんの日本人がグリーンカードを取得できることを祈っていましたが、残念ながら不運な結果に終わってしまった方がいらっしゃるようです。
 それにしてもDV2003から今までとは少し違ってきたように思います。DV2003は同時多発テロの影響で辞退する人が多かったのか追加当選者が出たものの、結局その人たちは取得できなかったし、DV2004では今まで8月、9月になるとカレントになっていたのに、15000前後(詳しいナンバーは失念)で終了、そしてDV2005はそれよりも低いナンバーで終了しました。

 そしてDV2006の日本人当選者数は336名と去年(373名)より幾分少なくなりました。
辞退する人も含めて多めに当選者を出すのは分かりますが、当選から1年、どうなるかと不安な気持ちで待ち、カットオフされてしまう方の気持ちを考えると少し心が痛みます。

 昨日、子供達がプールで泳いでいる間、ロシア人ママとお喋りしていたのですが、この方もDV2003で当選したけれど、ロシアの警察証明が間に合わなくて取得できなかったとのことでした。すごく残念だったろうな、と思いました。でもご主人がワーキングビザを所持しているとのことで、グリーンカードが必要であれば会社を通じて取れるそうで、もう一つの道があるから恵まれているのかも。

 DV2006ではカットオフされる人が少ないことを祈ります。
by melia-jp | 2005-07-22 02:52 | いろいろ・・・
<< あ… 巨大パイナップル? >>