人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫取り

 ここ5年ほど、毎年夏はハワイで長期滞在をしていた我が家。
今年は珍しく日本での夏を過ごしています。
次女は1歳からハワイで夏を過ごしていたので、こちらではセミが鳴くことを知らなかったのです。
(ちなみにハワイでは早朝から鳥が鳴いてうるさいくらいだけど、セミは鳴かなかった。)

 幼稚園には木がたくさんあるので、セミの抜け殻を探して持参した袋にいっぱい詰め込んで登園していました。
2学期には虫取りもあるので、少しくらい触れるようにと思い、最近は虫取りに行くようになりました。

 今まで次女は虫嫌いで全然触ることも出来ませんでしたが、最近は私が網で取ったセミを自分で虫かごに入れられるようになりました!
(実は私は大の虫嫌いで触れない~(涙))
長女はと言うと・・・これまた虫嫌いなので、少し離れたところから網を片手に傍観しています(笑)
一応網を持ってるので、虫取りしようという意思はあるようなんですが。。。

 我が家の場合、今のところ妹の方がしっかりしているようです(笑)
by melia-jp | 2004-08-10 15:37 | 子供関連
<< ラジオ体操 カウプレ♪ >>