カテゴリ:食べる( 26 )

おから

a0037945_224846.jpg

 おからを中国系スーパーにて見つけました。出来立てで、まだ温かかった~。
ちなみにこれで450g…。

a0037945_252185.jpg

 超定番の卯の花にしました。フライパン一杯に出来上がりましたが、子供たちが喜んで
食べる、食べる。 食感が日本のものと少し違うような気がしました。 もっとお豆腐に近いような感じ。
量が多くてしばらくおから尽くしになるかも、と心配していたのですが、明日にもなくなりそうで取り越し苦労だったようです。

 でも、日本ではお買い得価格だったように思うのですが、こちらでは出来上がっているお豆腐とそんなに変わらない価格だったので、お値打ち感が少ないかも…。
でもヘルシーなので、しばらくしたらまた作ろうと思います。
[PR]
by melia-jp | 2006-01-12 02:02 | 食べる

三和(Sam Woo)

 アダルトスクールのクラスメイトとランチに行きました。ここは友達に薦められていたところだったのでとても楽しみ。
 おまけにクラスメイトがここでアルバイトしているし、中国語の出来る友達も居たので、どれがお薦めとか念入りに聞けて注文できたので、どのお料理も美味しかった~♪
デジカメを忘れたので、写真を撮ることも出来ず。

 美味しい料理を堪能した後は、来週のクリスマスパーティーについてしばし歓談。
これからパーティーが多くなるシーズンだなぁ、と思った今日この頃。
[PR]
by melia-jp | 2005-12-14 13:02 | 食べる

自家製キムチ

a0037945_14424323.jpg

 コリアンの友達がキムチをたくさん作ったので、私にも分けてくれました。
前列左の容器に入っているものは、ヨルムキムチ。大根の葉かな?
右は きゅうり、奥はお馴染みの白菜のキムチです。
ちょっと辛かったけど、コチュジャンとあわせてビビンバにして食べました。
これだけあったら、しばらくは楽しめそうです。口臭予防にはやはり牛乳かチーズでしょうか?
もっと効果的な方法はあるかしら。

 彼女のお宅で、噂に聞いていたキムチ冷蔵庫を初めて見ました。
彼女が持っていたタイプはフリーザーのように上に蓋が開くもの。そこに作ったり買ってきたキムチを保存するそうです。温度は普通の冷蔵庫より少し低めの設定だとか。
下部はフルーツなどが冷やせて便利だと感じました。
[PR]
by melia-jp | 2005-12-01 14:41 | 食べる

ロシアのお菓子

a0037945_11443598.jpg

 友達がロシア系スーパーへ行って来たと、お菓子を持ってやって来ました。
このお菓子はまったく未挑戦。どんなものかちょっと不安でしたが、友達曰く、あなたなら好きだと思う、と。
 カッテージチーズをチョコでコーティングした冷やして食べるお菓子で、どれもコクがあって美味しかったです。今回はいちご、チョコ、へーゼルナッツで、私はへーゼルナッツが一番のお気に入りでした。チョコはリキュールが効いていて、大人の味という感じ。
 この友達にはオートミールとか、今まで私が未開拓だった分野を紹介してもらうことが多いです。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-10 11:43 | 食べる

レーズンブレッド

a0037945_1334591.jpg


 友達のお薦めのパンを買ってみました。
レーズンとシナモンが渦巻状にまざっていて、ほんのり甘く美味しいです
しかし、食パンでいう8枚切りの薄さなので、私は3枚くらい食べないと食べた気にならないのが欠点かも(汗)。
たくさんあると思いましたが、もう1/3ほど食べてしまった画像です。
 日本のようなしっとり感はそんなに無いのが残念ですが、味は私好みなのでこれはきっとリピートする確率は高いです。
 ちなみに買った場所はいつもの(笑)、Trader Joe's、商品名はCinnamon Swirl Raisin Breadでした。

 本のブログ、更新しました。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-03 14:32 | 食べる

Las Brisas

 友達とLaguna Beachにある、Las Brisasへ行ってきました。
ここは朝食、ランチ、ディナーのバフェがあります。今回私達が行ったのは、朝食のバフェ。
他の友達から「ワッフルとオムレツがお薦め♡」と聞いていたので、忘れずにお皿に盛り付けました。
a0037945_5235882.jpg

 オムレツはホテルでよくあるように、好きな具を選んで作ってもらえるし、最後に希望であればチーズをどさっと入れてくれて、出来立てのアツアツ! 本当に美味しかった♪
 ワッフルには好みでホイップを山盛りにして、これもなかなかでした。
オムレツでかなりの量の卵なのに、エッグベネディクトまで盛り付けた私。コレステロールに気をつけなければ。
他にソーセージ類、クレープ、ライスプディング、パン類、フルーツなどがありました。

a0037945_5284117.jpg

 テーブルからの景色。この景色とお料理で$10.95は結構お得なのでは、と友達も言っておりました。

 Las Brisasのホームページはこちら
[PR]
by melia-jp | 2005-09-22 15:19 | 食べる

クリームパン

a0037945_1334331.jpg


 タスティンにある日本人経営のクリームパンというお店に行きました。
午前中に行ったので、まだたくさんの種類があり、どれを買おうか迷って…。
結局一番ポピュラーなクリームパンにしました。外側がメロンパンのような生地で、中にはカスタードクリームがたくさん入っています。 ここのドーナツは素朴なお味でおいしいし、私の友達はサンドイッチを絶賛しているし、食パンも美味しそう。
 ここだけの為には少し遠くて来る機会が少ないので、まとめ買いする人が多いようです。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-15 14:32 | 食べる

クッキー

a0037945_0581072.jpg

 この1.8Kgも入っているクッキー、次女が買うといって聞かないので買いましたが、購入後数日経ち、もう1/3ほど減りました。

 なんでも学校で友達のお誕生日に食べて、美味しかったとか。
私も食べてみましたが、シナモン風味のクッキーで可も無く不可も無くというお味。
 でも危険なことに、TVを見ながら食べると、結構いけるんですよ。
そういう訳で、子供たちは少し小腹が空いた時に食べていたら、こんなになくなっていました。


 今、我が家での合言葉は「体重500Kg目指してる?!」なのです…。
何にしても量が多いので、気をつけなければ。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-30 15:57 | 食べる

ぶどう

 最近蒸し暑い日が続きます。今まで夕方5時以降になると、カーディガンが必要でしたが、ここ数日は要らないくらいの暑さです。

 ところで、今日は日本でも売っているデラウェアに似たぶどうを見つけ、早速買ってみました。
a0037945_1435149.jpg

 粒は小さいのですが、とても甘くて美味しかった♪
中身がツルンと出てこないのが日本のものとは違うところかな。

ちなみにCostcoで買ったのですが、またレジにて雑談が。
レジのお兄さんから、このぶどうは甘そうだとか、食べたことがあるのか、とか質問攻め(笑)

 大量に入っているのに、まずかったらどうしよう、と買うときは不安だったのですが、予想通りの味で安心しました。
 我が家が行くCostcoはフルーツで失敗したことはまだありません。
そういえば、同じアパートの人もフルーツはここで買うと言っていた覚えが。
もう季節は済んでしまいましたが、アメリカンチェリー、とても甘くて美味しかった♪
[PR]
by melia-jp | 2005-08-27 16:40 | 食べる

Root beer

a0037945_3334550.gif

 最近、ルートビアにハマッています。自分でも不思議だな~と思います。
(アルコール類はまったく駄目…)
飲むまでは、あんなの飲めるわけが無いと思い、差し出されたルートビアをじっと眺めていた私。
依然としてアイスやクリームを入れたものしか飲めないのですが、2リッター入りのボトルがもうなくなりそう。
 朝食後と、夕食後に飲む癖がついてしまい、体重増加が気になる今日この頃。
やっぱり1日1回にしないと…。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-22 15:32 | 食べる