カテゴリ:ハンドクラフト・趣味( 23 )

ペーパークラフト



 どど~ん、という感じですが、見ての通り、かぼちゃのランタンです。
去年はこのランタンをペーパークラフトで作って幼稚園へ持って行きました。今年も簡単なので作ります。
 毎年お世話になっているサイトはこちら
キャノンのサイトで、グリーティングカードやいろんなデザインがダウンロードできます。
 他にこのようなサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-26 11:41 | ハンドクラフト・趣味

出来ました!


 やっと完成しました! 昨日は日付が変わるまで、ひたすらボンドで貼り付けました。
(お陰で今朝は寝坊!)
今年はボンドが大活躍(笑) 去年はビーズオンパレードでした。
手作りしたものが少なかったので、あとは貼って貼って貼ってー!という感じで
出来上がり。
ちなみに屋根にちょこんと見えるのは、サンタクロースが煙突から入ってくる様子
なのですが、なんかソリに乗っているようにも見える~(爆)
これは役員さん方の見本にはなかったはず。完全にウケ狙いです~。
最初の予定では、イルミネーションの飾り付け(つらら)をビーズでしようかと思ったの
ですが、あまりに面倒臭いので止めました。

 やっと終わったかと思ったら、次は指人形の服の製作。これは簡単ですが、年末の
慌しさに翻弄されて、作るの忘れそう(汗)
それにしても、次女の園って手作りのものが多いこと、改めて気付きました~。

 友達、いまも頑張って作ってるかなー?今日は友達から「出来たっ??」と
探りを入れられました(笑)
おまけに同じクラスのある友達、今日の夕方からお熱だと。
風邪が流行っているけれど、どうか明日は熱が下がって登園出来ますように。
[PR]
by melia-jp | 2004-12-15 22:05 | ハンドクラフト・趣味

クリスマス会のプレゼント製作

 今年はなんだか直前になっても乗り気になれない… どうしてなんだろう?
とりあえずあと数日しかないので、やりはじめるけど、今日はちょっとだけ製作。
(リースとサンタ、いずれもミニミニサイズ~)

 ミニツリーもフェルトで形だけ切ったけどあとの飾り付けのビーズもつけてない。
あ、あと写真も用意しないと~。

 今日は友達数人に「出来た?」と探りを入れる(笑)
さすが私の友達?! キットからまだ出してな~い、という上手が居た!!
その友達は今日どこまで進んだのかしら? 気になるところ…
結構追い込みが猛スピードだったりして。

 夕方から、車中で聞いたナタリー・コールの曲が頭の中で、ずーっと演奏されている…
随分昔の曲ですが、お気に入りの曲♪ 夕暮れ時に聞くのが心に染み渡る。
最近のマイブーム…
[PR]
by melia-jp | 2004-12-13 23:37 | ハンドクラフト・趣味

手作り~♪

 今日は午後から雨が降って寒くなり、ほとんどを家で過ごしました。
パイナップルのキルトをチクチクしつつ、クロスステッチのやりかけもしたいな~と思ったり。
でも!1番しないといけないのは、次女のクリスマスプレゼント。
とりあえず、型は作りましたが、まだ出来上がっていません~(汗)
早くしないと~~(焦)

 昨日の「世界不思議発見」のハワイ特集、期待しすぎた私が悪かったのか、
あまり満足のいく内容では無かったような…歴史的なことも興味のある私ですが
なんか、いまいち…でした。
[PR]
by melia-jp | 2004-12-12 17:19 | ハンドクラフト・趣味

完成!

a0037945_19544263.jpg

 完成しました。今回の作品は時間はかかりましたが、とても楽しくキルトすることが出来て良かったです。
今はやりかけのクッションサイズをしていますが、やっぱりベビーキルトの大きさのものを始めたいな~、と思っています。
[PR]
by melia-jp | 2004-12-07 20:01 | ハンドクラフト・趣味

キルティング終了!

 ようやくハワイアンキルトのキルティングが終了しました!
あとは周りにバイアスを縫い付けるだけ… と思いきや、結構これがはかどらない!
まず全体のサイズを調整しないといけないし、曲がらないようにバイアスを付けたり、と。

 あと一息ですが、完成は12月になるかな?
[PR]
by melia-jp | 2004-11-26 21:18 | ハンドクラフト・趣味

フラワーアレンジメント

 今日は幼稚園の催しでフラワーアレンジメントの講座に参加しました。
私が作ったものは、まだ重石をして乾かしているので、画像は後日に…

 下は先生の作品。
紫陽花、桜、バラなど、素晴らしいものがたくさん拝見できました♪
a0037945_2292510.jpg

[PR]
by melia-jp | 2004-11-10 22:11 | ハンドクラフト・趣味

雨の日はキルト

a0037945_18131471.jpg


 今日のキルトの進み具合です。 クジラ4頭の内の1頭がもうすぐ完成します。

a0037945_18143279.jpg


 全体はこんな感じです。 私用にデザインしていただきました。
(著作権: John Serrao)
 こうやって見ると完成まで、まだまだです…
[PR]
by melia-jp | 2004-09-29 18:19 | ハンドクラフト・趣味

リボンレイ<Braide>

a0037945_1563733.jpg


 クリスマスカラーのリボンレイを製作。 中央にはスパンコールをつけてみました。
[PR]
by melia-jp | 2004-09-20 15:06 | ハンドクラフト・趣味

ようやく最後のカメのキルティング

a0037945_225960.jpg


 4匹あるうちの最後のカメのキルティングに入りました。
でもまだ中心部分なので、出来上がりは程遠いです~。 頑張ろうっと!
[PR]
by melia-jp | 2004-09-16 22:04 | ハンドクラフト・趣味