カテゴリ:子供関連( 95 )

ESL終了

 長女が今月でESLを終了することになりました。1月から入る学校をどこにするかでちょっと迷ったのですが、ようやく目処がつきそうでほっとしています。
(私達が住んでいる市の公立学校は越境が認められているので、それも選択肢の一つとして考えていました)
 今週は学校選択で振り回されてしまいました。数ヶ月は私の寿命が縮んだかも…。
[PR]
by melia-jp | 2005-12-15 13:41 | 子供関連

学校の説明会

 先日、公立学校の説明会がありました。母国語で詳細を聞けるので、とてもありがたかったです。
アーバインは人口がどんどん増えているので、毎年学区が少しずつ変わるようです。人気のある学校の地区は夏休み前になると空き物件を見つけることが難しく、お家賃や販売価格も比例します。
 今はまだ二人とも小学生なのでいいのですが、中学・高校になると教育のシステムも少し複雑になるので、我が子はどういう道を歩むのか、と思ったりもしました。
 子供の教育については、いろいろ悩むことも多いです。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-21 13:33 | 子供関連

バイオリン

a0037945_14175294.jpg


 4年生から音楽の授業で楽器を習います。今年(4年生)はバイオリン、ヴィオラ、チェロから好きなものを選びます。長女はバイオリンを選びました。

 今週、学校で自分のサイズを測ったらしく、プリントを持ち返ってきました。準備は来週中くらいでいいのだろう、と勝手に予測していた私。他のママから「来週初めには、あったほうがいいらしいわよ。」と聞き、先輩ママさんと一緒に今日レンタルの場所へ行ってきました。

 来年6月まで借りたけど、ちゃんと弾けるようになるのだろうか。ギーコギーコと雑音を聞かされるのが目に浮かびます…。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-18 14:22 | 子供関連

なんとも暇な一日

 これまで朝起きてから、夜寝るまで、子供たちとずっと一緒の日々を送り、いざ学校が始まると日中がとっても暇! 家事を終えても時間があり余るので、手持ち無沙汰です。
インターネットで暇つぶししていると、友達から電話があり「外でお茶しない?」と。
喜んで参上しましたわ~(笑) 最近スタバに飽きていた私、彼女もそうだったので違うコーヒーショップへ。彼女は就学前のお子さんがいるので、いつもと変わらない日常ですが、私に気を遣ってくれたみたい。 楽しいおしゃべり、でも英語をもっと勉強したいと思う瞬間でもありました。

 来週は学校で音楽も始まるそうで(長女)、ピアノ、バイオリン、フルート(他の管楽器かも?)、コーラス等楽器の選択をするようです。
どの楽器をやりたいのか私は知っているのですが、最終的にどれを選ぶのか見守っていこうと思っています。

Linksに お出かけ三昧お買い物三昧 が仲間入りしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-10 15:24 | 子供関連

新学期

 新学期が始まりました。昨日、教室の下見をしておいたので、迷わずスムーズに到着。
授業開始のベルが鳴るまで、教室の前で並んで待ちます。
 初めに長女のクラスが始まり、続いて次女のクラスの先生から書類についての説明。

 初日が終わり、子供たちの感想は「楽しかった!」でした。今日は外に出ることが多かったそう(長女)、次女のクラスは塗り絵をしたり、工作をしたそうです。
 明日から長女のクラスは理科が始まるそうで、二人とも学校に行くのを楽しみにしている様子を見、私も安心しました。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-09 14:10 | 子供関連

Back to School その2

a0037945_4372655.jpg
 今日は友達と一緒に文房具を揃えに買出しに行きました。
いろいろと揃えるものがあるのですが、プロジェクター用のマーカーとか、チェック用のペンとか、馴染みの無いものが結構あったので、結局店員さんに探してもらって見つけました。

 友達が昨日ターゲットに文房具を見に行ったそうですが、「大泥棒が入って荒らされた後のような売り場だったわよ。クレヨンや色鉛筆なんて、ちゃんと規定の本数入ってなかったり、折れてたりとか、滅茶苦茶だったわ。」と。 なんだか想像できます…。

 という訳で、今日は別のお店にて買い物をしました。まだたくさん揃っていたので、買い忘れがあっても間に合いそうです。
[PR]
by melia-jp | 2005-09-03 04:46 | 子供関連

お手紙が…

 パソコンデスクがきれいになっていると思ったら、置手紙がありました。

More
[PR]
by melia-jp | 2005-08-31 14:00 | 子供関連

バレエ最終日

 夏休みに入ってから、週1回あったバレエのクラスは今日が最終日。
一番やりたがっていた次女はもう満足し、最初はやる気の無かった長女が続けようかどうか迷っていました。
今のところ、今日で一休みするつもりのようです。
 次はスケートをやってみたいな~とか、好き勝手なことを言ってくれるので、こちらも付き合いきれません。

 今日とうとう、プレミアムガソリンが$3.01のところを発見。この様子だと普通のガソリンが上がるのも時間の問題かと。
関係ないかもしれませんが、今までペプシ等の12缶入りパックの1箱が底値が$2.00だったのですが、最近はもう$3.00近くなってきました。前のような底値が見られない、ということはガソリン値上げの影響が、そろそろ生活物資にも影響してきたのでしょうか…。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-17 12:23 | 子供関連

Back to School

 か・な・り、ブルー入っています。子供ではなく、私が(汗)
9月からの学校が諸事情によりまだ決まらないので、どちらの学校に行っても良いように文具をそろえていますが、フォルダーやバインダーなど、どれでも良いというものではないので、一体どれを選べば?!状態になっています。
 日本から帰国したばかりの友達に聞こうと思えば、只今親戚の方がいらしてフルアテンド中だとか。そんなお忙しい人にゆっくりと聞けませ~ん…。また後で聞くことにしようっと。

 文具の質は日本製に軍配が上がります。今までは、日本から持ってきた文具を持たせるつもりでしたが、友達曰く、レギュラークラスに行ったら、文具を借りて返さない子が多いから、物がよく無くなるらしいと。故意では無いんだろうけど、返し忘れて本人の元へ帰らない確率が高いそうです。なので、日本製は可愛い絵がついていたりするのが多いから、なくなる率が高いと(笑) そう聞くともったいないので、こっちの安いパッケージものを買いました…。学校はチープもので、家で使うのは日本製というふうに分けている人も多いそう。
 場所が違えば、こういうこともあるのですねぇ。 日本では滅多にこういうこと無かったんだけど。 しかし、友達から借りて返さないってどういう神経してるのだか…。クレヨン1本1本に名前を書くのは紛失予防対策のようです。24色、3箱分、頑張ります、はぁぁ~。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-11 16:57 | 子供関連

成長痛

 夕べは長女に2度も起こされた。膝が痛いと泣くので、また成長痛だな、と思いつつ気休めに筋肉痛のクリームを渡しておきました。
 泣きながらクリームを塗る姿はとっても可哀想でしたが、調べたところ小児リュウマチでは無さそうなので、やはり成長痛なのでしょう。
 きっとバレエで飛んだり跳ねたりしたのが影響したのかな。これはある程度大きくなるまで避けては通れない道なので仕方ないのかもしれません。体がぐんぐん成長している時期なので、栄養面にも気を付けなければ。
 夜よく眠れなかったせいか、朝寝坊して起きてきた長女に具合を聞くと、けろっとしていました。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-28 03:22 | 子供関連