カテゴリ:いろいろ・・・( 80 )

飛行機事故

 友達といろんな話をしていたのですが、その中で最近は飛行機事故が多いね、という話題になりました。
キプロスの旅客機が墜落したかと思えば、JALのエンジントラブル、そしてアーバイン近隣のコロナでもプライベートセスナが墜落したということを聞き、なんだか嫌~な気持ちになったのです。

 今年は日航機墜落事故から20年。教科を担当して下さった学校の先生が亡くなり、もう20年になるのかと思いました。
いろんな思いが頭の中を巡り、ぼーっとネットを彷徨っていたら、日航機墜落までの航跡というサイトに偶然辿り着きました。

 ここのフラッシュムービーで、管制塔とパイロットのやり取りや、ボイスレコーダーの声を聞いていると、この先どうなるか分かっている私にはとても辛く感じました。
時には少し弱気にもなりつつ、それでも最後までどうにか羽田に帰ろうと頑張ったパイロットには尊敬の念を抱かずにはいられません。

 上記のサイトのフラッシュと現場写真は、覚悟して見てください。

 あれ以来、出来るだけJALに乗ることは避けている私。墜落事故から今まで、何も教訓を学ばず変化がない会社だと思うからです。
これが日本のフラッグキャリアとは情けない気もしたりします。
一週間遅れですが、540名の方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-20 13:10 | いろいろ・・・

78年ぶりのお風呂って…

a0037945_5512826.jpg


マウントラッシュモア記念碑が1927年に作られて以来、78年ぶりに洗浄されました。
石鹸や他の洗浄剤を使わず、お湯をホースから噴出して洗ったようです。
左から、ワシントン、ジェファーソン、そしてこれから洗浄されるルーズベルト。
こうやって比較してみると、お湯だけでも綺麗になるんですね。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-31 06:08 | いろいろ・・・

電車男とバツ彼

 今日から新番組が始まりました(日本では既に何話か進んでいますが)。
電車男とバツ彼。

 電車男は気軽に楽しめる内容で、私より子供の方が喜んで見ていました。内容はわかってるのかどうか「?」ですが…。原作のほうが面白いという声をよく聞くので、もし機会があれば読んでみたいと思っています。

 バツ彼は内容云々より、真矢みきさん、格好良かった~。元々サバサバした人だけど、現実に近い感じで。
 最後に稲森いずみが言ったセリフ、(大筋で)「女は結婚がゴールだと思っている。(私はそうは思ってないけど) 自分が決めた男性とこれからずっと先までの人生、一緒に良い家庭を築こうと思っているのに、男性のほうはいつまでも子供で、大人になりきれていない人が多すぎるのよ!」というところ、「そーだ、そーだ!」と思わず声に出して同意してしまいましたわ…。
 うちの「大きな長男」が一番お世話するのにてこずっていますから。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-25 15:11 | いろいろ・・・

DV2005

 某掲示板にて数日前から、DV2005のアジアのカットオフナンバーが11400だということが書かれていましたが、ようやくオフィシャルのページに同じ数字が発表されました。
 同じ当選者ということで、出来るだけたくさんの日本人がグリーンカードを取得できることを祈っていましたが、残念ながら不運な結果に終わってしまった方がいらっしゃるようです。
 それにしてもDV2003から今までとは少し違ってきたように思います。DV2003は同時多発テロの影響で辞退する人が多かったのか追加当選者が出たものの、結局その人たちは取得できなかったし、DV2004では今まで8月、9月になるとカレントになっていたのに、15000前後(詳しいナンバーは失念)で終了、そしてDV2005はそれよりも低いナンバーで終了しました。

 そしてDV2006の日本人当選者数は336名と去年(373名)より幾分少なくなりました。
辞退する人も含めて多めに当選者を出すのは分かりますが、当選から1年、どうなるかと不安な気持ちで待ち、カットオフされてしまう方の気持ちを考えると少し心が痛みます。

 昨日、子供達がプールで泳いでいる間、ロシア人ママとお喋りしていたのですが、この方もDV2003で当選したけれど、ロシアの警察証明が間に合わなくて取得できなかったとのことでした。すごく残念だったろうな、と思いました。でもご主人がワーキングビザを所持しているとのことで、グリーンカードが必要であれば会社を通じて取れるそうで、もう一つの道があるから恵まれているのかも。

 DV2006ではカットオフされる人が少ないことを祈ります。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-22 02:52 | いろいろ・・・

ずいぶん前に流行りましたが…

 行ったことのある国が世界地図で赤く示される、というものをやってみました。
これによると、私は世界の13の国(世界の5%)を訪問したことになるらしいです。

私の地図を見てみる?
[PR]
by melia-jp | 2005-06-24 10:15 | いろいろ・・・

パレスチナから来た少女



 暇つぶしに、とプールサイドで一気に読んでしまったこの本。 昔、ミステリーにはまったものの、最近はノンフィクションものが好きなので、久しぶりのジャンルでした。
(ノンフィクションかと思ったらミステリーだった(汗))
 読み終えて少し複雑な気持ちになりましたが、平和が一番。でも異国の地でもどこでも、危機感を忘れずに過ごしたいと再認識させられた本でした。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-31 15:08 | いろいろ・・・

楽しいティータイム

 今日は午後からお友達(ゆみひまさん)とティータイム♪ いろんな話に花が咲いて、話に夢中になったけど、お子さんもご一緒、しかもずっと良い子ちゃんで、うちの子達もこの年齢でこんなに良い子にしてたっけ?と思ったほどでした。
 今年年少さんのお子さんは、とってもしっかりお喋りしていて、可愛かった~♪ 思わずもう一人欲しくなったけど、あちらの保険事情を考えると我が家には無理、無理。
 お友達親子も今年の夏お引越し予定で、いろいろと情報交換出来たら、と思います。
お互い人生転機の年となる今年ですが、頑張りましょう!!
(誕生日プレゼント、ありがとうございました! とても嬉しかったです♪)

 気付いたら出発まで2週間を切っていた… ちょっと焦って段ボール1箱だけ詰めてみたりしたけど、もっと手早くしないと間際になって慌てそう。 自分の覚書の為&税関で何が没収されたか分かるように箱に何を入れたかメモを書いているけど、それが時間がかかるのよね… 没収されるようなものは無いとは思うけど、知らない間に物がなくなってるのも気持ち悪いし。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-13 21:06 | いろいろ・・・

服の調達

 今日は服(特にパンツ)の調達に忙しかった一日でした。
私はそんなに背が高くなく、日本では標準の体型。だけど、アメリカでは一番小さいサイズでもブカブカなので、パンツだけ何本か新調しました。
 パンツだけ…と思っていたけど、欲が出たのか、スカートも新調したくなって。
そうなったらシャツも…とか言い出しそうな私★
[PR]
by melia-jp | 2005-04-10 22:27 | いろいろ・・・

少し早い誕生日プレゼント

 夫が帰ってきて、「少し早いけど…」とプレゼントを持ってきてくれました。
今年は超実用的!電子辞書でした(笑) 向こうへ行って手放せなくなりそう。
 去年の夫の誕生日辺りは、グリーンカードの面接が近くてバタバタしていたので、とってもかわいそうな状況だったのでした★ 今年は罪滅ぼしいたしますゆえ、お許しを…
[PR]
by melia-jp | 2005-04-09 22:05 | いろいろ・・・

久しぶりの友達♪

 今日は3年ぶりに会う友達とのランチ♪すご~く楽しみでありました。
多分次女は一緒に行かないと言うと思っていたのに、張り切って付いて来た…
KさんのKちゃん&Cちゃん、そしてIさんのKくん。特にKちゃんと次女は同級生なので息がぴったり。前日はそれぞれのお友達にプレゼントあげるんだ~と言って手紙と細々した雑貨を封筒に入れていた次女。
 少し後からもう一人のKさんが合流。その頃には子供達はお腹がいっぱいになり、退屈モード全開だったので、外へ移動。
 みなさん遠い神戸まで来てくださってありがとうございました。
お陰様で楽しい一時を過ごせて、良い思いでの一つに♪
滅多に会える距離ではなくなるけど、これからもネットで仲良くしてくださいませ!
[PR]
by melia-jp | 2005-04-08 21:58 | いろいろ・・・