カテゴリ:移住・準備編( 27 )

物価・品質あれこれ

 日本のスーパーとこちらのスーパーでの買い物で、少し違うな~と思う点は、昨日まで普通の価格で売られていた商品が、翌日半額や1/3(もっとの時もある!)以上に値引きされること。
広告をよく見てチェックすることを忘れないようにしないと損するわ…。

 牛乳はオーガニックものが良いと聞きました。普通に1ガロン2つで$4.50!とかいう安いお値段で売られているものは、大抵牛にホルモン剤を与えているそうで、子供に与えるには良くないと。それを聞いてから怖くなり、オーガニックに変えました。

 ピーチ。いろいろ種類があります。黄桃や白桃、ネクタリン等。でも、日本の白桃とこちらの白桃はちょっと違うみたい。あちこちで買っていますが、あの皮がつる~っと剥けるものが無くて。
熟すまで置いてみたものの、いつまでも固いし。ミツワで買ってくるしかないかな。

 卵。これは箱を開けてチェックしないと、割れていたり、1個なかったり(!)とかします(涙)
お値段的には日本と変わらないような気が…。 納豆に生卵を入れたいので、オーガニックものか、お湯につけて殺菌して食べています。(←気休めかも)

 あとガソリン!いつまで上昇するんでしょう??もう1ガロン$3.00(←プレミアムガソリン)に手が届きそう~(怖)
去年のこの時期は$2.00弱だったらしいのですが。 先日買い物ついでにガソリンの安い地域へ行って入れてきました。1ガロン当たり30セントほど違います。これから無駄に外出できません。 それでも日本よりお安いのでしょうか? うぅぅむ、ブッシュさん、恨むよ~。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-14 14:02 | 移住・準備編

予想通り…

 出発前日の今日も荷造りで、また郵便局に連絡して荷物を取りに来てもらわないといけなくなっています。密かにそうなるのでは?と思っていたら、本当にそうなってしまって(汗)
 当日はスーツケース一つだけで行けるので、それは楽なのですが。 パソコンもしまわないといけないし、まだもう少しすることが残っていそうです。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-25 06:51 | 移住・準備編

第一陣発送

 雨の中、第一陣の箱を発送しました。今日は7箱。全部保険つきにしたけど、予想より随分安かったのでびっくり。
 あとは冬物の洋服を詰めれば終わり。の予定ですが、明日・明後日は参観なので前倒しにしないと今週中には発送出来ないかも~(冷汗)
 それにしても、郵便局の方は親切で2人で取りにきて下さった。雨が降っていたけど、箱はそのまま持っていかれるものと思い込んでいたら、ちゃんと箱の上にビニールシート(郵便局のマーク入り(笑))をかけて濡れないように運んでくれました。(民営化を意識してる?!)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-20 20:41 | 移住・準備編

荷物の発送

 ようやく荷物をまとめて(それでも全部ではない)、今日は本10Kgだけ発送した。
送ったついでに、明日荷物を取りにきてもらうよう手配。
 午後からPTAの役員投票の開票作業。私、引っ越すのに役員候補に挙がってたし(汗)
引っ越すこと知ってる人多いはずなのに…おかしい~。
 帰宅してから、明日持っていってもらう荷物の箱をガムテープでひたすら閉じて、内容物を宛名シートに書き込む。「品物の詳細」とあるけど、すっごい量が入ってるのに全部かけないし~。
 とにかく明日持っていってもらったら、部屋が少しは広くなりそうで、さっさと片付けたい気分であります。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-19 21:58 | 移住・準備編

疲れた~

 もう面倒くさくなって、荷物をほとんど捨てる作業に没頭した私。気付いたらお昼ご飯も食べずにいた… ようやく荷物整理の見通しがたったような気がするけど、「余裕♪」とか思っていたらまた直前でバタバタしそう。

 具合の悪かった長女は、もうすっかり良くなったようで、夕方公園で思いっきり遊んで帰ってきた。お天気も良くて運動して暑くなって、帰ってきたら半袖やタンクトップだった子供たち。
もう2月の渡米の時みたいに、風邪ひかないでよ~。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-17 21:20 | 移住・準備編

次女、最後の予防接種

 今日は次女の最後の予防接種が終わりました。永かった~。
長女は昨日から少し体調が悪かったので、来週にすることに。B型肝炎が一番最後までかかったかな。(3回接種で、全部終わるのに半年かかる)
 頑張った次女に売店でお菓子を買ってあげる。たまには良いこともないとね☆注射ばかりだと嫌になるし。

 良いお天気だけど、長女の体調が今ひとつなのでみんなで出かけることも出来ず、午後から私は美容院へ。
10cmくらいカットしてもらったので、軽くなって気分も晴れやか♪
[PR]
by melia-jp | 2005-04-16 21:19 | 移住・準備編

コンタクトの補充

 私は使い捨てのコンタクトを使用しています。つい先日気付いたら、もうほとんど残りが無かったので、1年分を買っていこうと思い、今日行ってきたら… 1年分まとめて買うなら、使い捨てではなく、普通のコンタクト(私はソフトが好み)にしては?と薦められ考えた結果、普通のコンタクトとワンデーの使い捨てを購入。 久しぶりに眼科の先生に見ていただいて、最近ちょっと不安に思っている目の痛みのことを聞くと、治療は不必要とのことでホッと安心。

 日本語で診察を受けられるというのは、精神的にとても安心できると思います。ハワイに行っていた時、プリの先生との話はなんとか出来るけれど、診察は先生がお話される専門用語をあまり知らなくて、いつも通訳をお願いしていた記憶が。(「とびひ」と急に言われても分からなかったし~) 保険が決まって、ドクターを決める時は、出来たら日本語が通じる先生にしようかと思っています。体調が悪い時に、神経を余計にすり減らしたくないし(苦笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-15 22:15 | 移住・準備編

手続きは最終段階!?

 航空券は手配完了、病院に連絡し、学校に提出する子供たちの予防接種の記録も用意してもらえるように連絡済。あとは荷物(冷汗) はぁー、なんとかしなければ…
あとは子供たちのクラスメートにさよならお土産を買って、引越しハガキを出して、美容院にも行って。 あ、美容院はすぐにでも行きたい気分♪ 子供たちの最後の予防接種も受けさせて、と。 今、長女の体調が良くないので、また来週も予防接種通いだわ。ギリギリまで予定が詰まってしまいそう。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-14 21:46 | 移住・準備編

ひたすら分類

 今日も部屋の荷物をひたすら分類し、うつむく時間が多かったので予想通り頭痛が… バファリンを飲み、どうにか痛みはひいていった。 いくつか段ボールを用意出来たので、箱詰め開始! だいぶん片付き、夫が帰ってきても寝られるスペースを確保。でもまだ子供たちの友達を呼べるような部屋ではないわ(汗)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-07 21:02 | 移住・準備編

荷物の送付方法

 郵便局にて荷物を送付する時の宛名シールをもらってくる。本は印刷物として送るとお得と知る。写真もOKだけど、アルバムに入っているのは不可だと。それは小型包装物で送るといいと。(料金体系が同じなので) 係のおじさんは親切に聞いていないことも教えてくれたけど、おばさんの職員はNGだった。ある程度荷物がまとまったら、集配の人を呼ぶことにする。
 その後、私の眼鏡を新調したり、夫のre-entry permitの為の戸籍謄本を申請しに行ったり、車の保険を更新したりと雑用続きの一日であった。
 いつもお世話になっている、車のディーラーのお兄さん(20代半ば位)に「今年もハワイ行かれるんですか?」と聞かれ、引っ越す旨を伝えるとえらく興味津々だった模様。 質問攻め~(笑) 「永住権ってむっちゃくちゃ高いんすよね?」と。はぁ?と思って聞いたら「200万」と。高ーい!そんなにかかったら我が家は取れないですぅ(笑) と実際かかったお値段を教えてあげたら、「ほんまですかー?(←彼の口癖;)」と喜びの表情だった。Mさん、若いな~(笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-06 20:47 | 移住・準備編