<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Melia大冒険の巻



 今日の散歩も山! でも今日は奥まで行かずに手前の広くなったところでMeliaを放しました。いつものごとく喜んであちこちへ行っては、私がどこにいるか確認。 しばらくして、まったく物音が聞こえなくなりました。何度呼んでも戻ってきません。 もしかして、谷に落ちて今頃川底で横たわってる?とか、一緒に行った妹も、今日はMeliaが居なくなった日になるの?とか思ったそうです。不安になって妹が山を降り、谷を挟んで反対の道路へ見に行ってくれました。そこから「Melia、居たー!」と聞いて私も反対側へ。 私が呼ぶ声を聞いて谷から上がろうとしたけど、傾斜がきつすぎて登れず、仕方なく谷でピョーンピョーンと飛び跳ねていたところを妹に発見されました。黒いうさぎだな(笑) 思いがけないことで、今日Meliaがいた谷は誰も入ってこない場所と分かり、これからはここで放そうかと思ったり。でも、あまりに自然がいっぱいの場所なので、ひっつき虫(植物)だらけになっていました。足の指に特大のひっつき虫が入り込んで、必死に歯で取っていたMelia。まだしっぽにもひっつき虫がついていますが、それは取らせてくれません。明日ブラッシングの刑だわ。
[PR]
by melia-jp | 2005-01-31 22:00 | 犬!U・-・U

散歩

 今日は午後からどんよりと曇り空。 一時、小雪が舞いました。 寒いけれどMeliaの散歩へ。
最近山の中へ行く散歩コースが多く、今日もそうでした。
 寒いので山の中は誰もいません。 滝壷があるところでMeliaを放すと嬉しそうに
川の中や岸を縦横無尽に走ります。 私が居るところまで勢いよく走ってきましたが、
浅いと思っていたところが実は深く、ドボーンとはまってしまいました(笑)
頭まで水の中(爆) 一生懸命ブルブルをしていました。 水は好きだけれど、深いところは
まだ苦手のようです。 滝壷で向こう岸に行ってしまい、私が居た対岸まで戻って
来たいけれど、クンクンと鳴くだけ。泳いで移動するのはMeliaの選択肢には無いようです。
レトリーバーなので泳いでる姿を見たいんですけれど…
今日はカメラを持っていくのを忘れました~。
[PR]
by melia-jp | 2005-01-30 21:07 | 犬!U・-・U

レンタカー

 やっとレンタカーの予約をしました。 レンタカー会社の比較をしていましたが、プランによって含まれる内容が微妙に違うので、
最後は訳が分からなくなり、いつも利用している航空会社でマイルが溜まるところにしました。
これで全て手配が終わったので、あとは予約の確認をするだけに。(本当にそれで大丈夫なのか不安ですが(笑))
とりあえずスッキリしました~。
[PR]
by melia-jp | 2005-01-28 15:58 | 旅行♪

情報誌



 幼稚園で毎月配布される情報誌。 今月は「レジャー風呂特集」で、興味深く読みました。 我が家の子供達はお風呂が好きなので、よく出かけるのですが、この特集に載っていたお風呂は、知っているもののまだ行ったことが無い所もあったので、また機会をみつけて是非行ってみたいと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-01-27 13:08 | 子供関連

洗車

 車が汚れていたので洗車しました。一人で洗うと、結構な運動量になる~(笑)
綺麗に洗って、車内の掃除。 子供が乗るとどうしても砂が上がってくるので、こまめに掃除しないと、と思っていますが、実際は…(汗) 今日はステップもいつもより念入りに綺麗にして、ワックスもかけて自己満足。と思ったら、リアウィンドーに何かついています。さっき、洗ったばっかりなのに、と見てみると、鳥の落し物!(涙) 仕方なく、またガレージからホースを引き出してトリガーを引く!(ホースの先がピストルのようになっているものなので) 今までブラシで丁寧に洗っていたけど、横着して水圧だけで洗おうとしたらダメでした。どうやら時間が少し経っていたみたいで、少し残っていたからブラシで洗いました。 大厄の私もこれで『運』がついたということで(笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-01-24 21:04 | いろいろ・・・

忘れ物

 少し症状も良くなった長女。今週、お友達のお誕生会に呼んでいただいたので、プレゼントを買いに行きました。 今日は結構な人出で、プレゼントを買った後は、ショッピングセンターのあちこちの売り場を見て歩きました。
 さて、帰ろう!と思い、長女の手を見てみると、渡したはずのプレゼントを持っていません!
長女にどこに置き忘れたか聞くと、どこか思い出したので、そのお店に行ってみました。
ここに置いた、という場所に行ってみると、何もありません。困ったな~、と思っていると、「あ!あそこに!」という長女。 お店のお姉さんがカウンター内に取っておいて下さいました。よくお礼を言って、ホッとした私たち。もうしっかりしてきたので、自分で持たせても大丈夫かと思い込んでいましたが、まだまだのようです…
[PR]
by melia-jp | 2005-01-23 20:37 | 子供関連

デビットカード

 今日は長女の体調がすぐれないので病院へ行きました。 お腹の調子が悪いので、胃腸にきている風邪かと思ったのですが、そうではなかったので様子をみることに。
最近、この病院でデビットカードが使えるようになって便利になりました。今日のような普通の診察なら問題ないけど、以前のように健康診断を受けた時はかなりまとまった金額だったので助かりました。
 今ではかなりのお店で使えるようになり、よく使うようになりましたが、クレジットカードよりセキュリティーが甘いそうなので、取り扱いには気をつけないと…
[PR]
by melia-jp | 2005-01-22 20:05 | いろいろ・・・

航空券到着

 航空券が到着しました。 あとはレンタカーの申し込みをするのみ。
今回はe-チケットにしようと思っていたのに、なぜか出来なかった…
夫の分は出来たのに? 出発空港が違うと出来ないとか、そういうルールがあるのかしら。 よって夫だけボーナスマイルをゲット。

 春休みに妹と中国へ行こうかという話が出ています。
あちらに住む、私の友達に連絡をとり、スケジュール調整中♪
去年の秋に行こうと思いましたが、友達と私のお互いの都合が合わず実現しませんでした。
今回はうまくいくといいんだけど…
[PR]
by melia-jp | 2005-01-20 19:17 | 旅行♪

父の誕生日



 今日は父の誕生日でした。 母がアンファン・シャントゥールのバースデーケーキを買ってきたので、みんなでお祝い。ここのケーキは甘さ控えめで、生クリームも重すぎず、家族みんなが大好きなケーキです。 このケーキを食べた後、私が買った、以前メルマガで読んで気になっていた「Frantz(フランツ)」の半熟チーズケーキを食べてみました。
 実物は直径5cmほどですが、濃厚なチーズなので1個でも十分でした♪
お味の方は◎!! しっとりとした生地で、フォークを入れる音が聞こえるくらい。 小さくて体裁が良いので、お友達のお家への手土産に持っていくには良さそう。 父はチーズケーキはあまり好きではないので、ポテトケーキにしてみました。こちらも濃厚ですが、芋餡のようで美味しかったと。 なんだかケーキ三昧になりましたが、とても美味しかったので幸せでした♪
[PR]
by melia-jp | 2005-01-19 19:44 | いろいろ・・・

明石へお出かけ



 今日は明石へお出かけしました。 龍の湯でお風呂に入りました。 露天風呂は海沿いなので移動する時、風が冷たかった~! お湯が熱かったので、浸かってしまえば大丈夫ですが。でも眺めは最高です。明石大橋が彼方に見えました。(この画像はもちろん着替えてから撮りました) 我が家の子供達はお風呂が好きなので、今回も喜んで入っていました。 そして魚の棚へ。ここは明石の漁港からの新鮮な魚介類が売られています。 ブラブラと見た後はポルトバザールへウィンドーショッピング。 私はセーターとMeliaのリードが欲しかったのですが、気に入るものが無かったので、本当のウィンドーショッピングでした(笑) ここも海沿いなので、風が強いです。 帰りは2号線を走っていましたが、阪神高速の入り口近辺が警察に封じられて物々しい雰囲気でした。それが脇浜辺りまで続いていたので調べてみたら、ちょうどその時間、「人と防災未来センター」に天皇・皇后様がいらっしゃっていたそうです。明日は震災十周年だからでしょう。 震災時は交通が寸断されて、妊婦健診に何時間もかけて病院に行ったことを思い出します。あれから十年経ったのですね。早いと思う気持ち半分、まだ?と思う気持ち半分。 帰宅してからは家族で十年前のことを思い出し、それぞれが当時の状況を話し合いました。
[PR]
by melia-jp | 2005-01-16 21:39 | いろいろ・・・