<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子狸

 お昼過ぎ、仕事から一旦家に帰ってきたとき、いつもより犬達が吠えているので我が家のガレージ付近を見たら、子狸がひょこひょこと歩いていました。
山に近いところなので、猪はもちろん、野鳥等動物をよく目にしますが、狸は久しぶりかも。
ちっちゃくて可愛かったです。(最初はアライグマかと思いました) でも犬達に吠えられて、驚いた様子でご近所の敷地へと入っていってしまいました。
 うちの犬達はまだ気になるようで、しばらく狸がどこへ行くのか、見えないのに一生懸命探していたけれど、もうそれだけ吠えたら、出てこないよ…

 夕方、次女の学校の手続き書類を郵便局へ持っていったけど、4時に滑り込み★
今月中に、と言われていたのでギリギリでした~。 本当はもっと早い時間に持っていくはずが、次女のレッスンバッグに書類を入れたまま忘れて、次女はお稽古へ。 慌てて取りに行ったけど、間に合って良かった…
[PR]
by melia-jp | 2005-02-28 21:54 | いろいろ・・・

山登り



 今日は犬達を連れて私の父と子供たち、そして私とで山登りをしました。 Meliaは喜んで山の中を走り回ります。
もう上の方に行ってしまったかな、と思っていたら、後ろからズドドドーと走りすぎたり、その逆もあったり。 モモはゆっくりと私たちと一緒に山を登ります。 おデブさんだし、中年を過ぎたので、大きな段差は「よっこらしょ~!」という感じで登り、私たちに励まされながら頑張って登っていました(笑)
 途中、少し広くなったところでみんなで休憩。 犬達は勝手にどこへも行かず一緒に休憩してお利口でした。
少し雪が降る中、ずっと登ってきたので暑くなりましたが、休憩したのでほどよく体のほてりがおさまり、また登ります。 相変わらずMeliaは谷の方へ探索に行ったりで忙しく走り回っていましたが、30分ほど登ったところで反対の山にケーブルの終着駅が見え、その時点で引き返しました。 もう少し登ったら頂上だったかもしれませんが、父に出かける用事があったので、頂上は次回のお楽しみに。
 久しぶりにいい運動になりました。

Irvine 5日目 アップしました。
(L.A.と今まで書いておりましたが、厳密にはIrvineなので変更しました)

 Links Hawaii に、ゆみひまさんの「親子でハワイ移住を目指せ!」をリンクしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-27 10:45 | 犬!U・-・U

チケット

 L.A.から戻ってきて体調があまりよくなかったため、旅行代理店の担当の方に中国(広州)行きのチケットを取り置きしていただいています。
今日か来週初めくらいに取りに行かなきゃ~。 今回は妹と一緒に私の学生時代の友達のお家に泊る予定♪ ショッピングの中国語のおさらいをしないと…

Irvine 4日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-26 10:14 | 旅行♪



 長女用に購入した本。アメリカの歴史は私でも役に立ちそうな(笑)
算数はもう習ったところが書かれているらしく、前半はつまらなかったそう。
後半はまだ使えそうです。

Irvine 3日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-25 11:24 | 子供関連

生活発表会

 幼稚園で生活発表会がありました。 次女は超緊張して、あまり大きな声でセリフを言えていなかったけど、恥ずかしそうに演技をしていました…
直前までL.A.に行ってたので、ちゃんとセリフを忘れずに言えるかと心配でしたが、それは難なくクリアでした。ほっ。
 Irvine 2日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-24 14:32 | 子供関連

時差ぼけ

 私はおさまりつつあるのに、子供達はまだ時差ぼけです。
晩御飯を食べた後、お風呂も歯磨きもそこそこに朝まで爆睡ですが、朝6時頃になるとお腹が空いて起きます。
早寝早起きなのはいいんだけれどね~。 夜中に目を覚まされるよりマシかな(笑)

 Irvine 1日目アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-23 14:10 | 子供関連

帰ってきました

 20日に帰ってきました。しかし、今回は悲惨な旅でした…
長女が出発日に体調不良で、それが次女・私に移り、みんな代わる代わる寝込んでしまいました。
通常ならこの旅行は取りやめたと思うのですが、今回はグリーンカード(アメリカ永住権)の手続きと、住まい探しがあったのでやむを得ず行きました。
私はだいぶん良くなりましたが、まだ完治していないので、治ったらまた日記を書いていきたいと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-02-22 11:12 | ご挨拶・お知らせ

Irvine 10日目 帰国

 あっという間に帰国日。 長女の風邪から始まった看病生活も旅の終わりでようやく終止符とは皮肉なもの。 あれこれ済ませておきたいこともあったけれど、無理をして余計ひどくなってはいけないと思い、次回に繰り越し。
 初めて行ったIrvineは、私たち夫婦にはとても広いというイメージが大きかった。ハワイのほどよくこじんまりした雰囲気に慣れていた私たちにはとても新鮮だった。
道路は整備され、制限速度が速く、慣れないうちは(街全体が高速道路みたい)と思ったが、慣れてくると走りやすいと感じた。

 L.A.に向けて出発。最終日も雨で所々強く降るところもあったが、1時間ほどで空港に到着。セキュリティーゲートがとても混んでいたが、それ以外はスムーズに。 空港の売店でドジャースのピンクのキャップが可愛くて買おうかどうか悩み、やっぱり止めた。
 到着した時間が早かったので、待っている間にDFSが開きだした。 夫はハリウッドのDFSに行けなかったので、待ってましたとばかりにDFSへ。 私と子供達は椅子に座って待っていた。また次回もあるし、と思っていた私。なので購買意欲ゼロ。そういうときに限って夫は「コスメとか買わないの?いつもきれいにしていて欲しいのに。」と言ってくれる。その言葉、次回まで覚えておくわ(笑)

 成田までほぼ定刻通りで到着。乗り換え、伊丹まで。もう飛行機は当分乗りたくないと思う; 次回は絶対に直行便で行くんだ!と固く心に誓う★
[PR]
by melia-jp | 2005-02-19 19:13 | 移住・準備編

Irvine 9日目 ドライブ

 またまたドライブ。 The Market Place に行ってみる。 とても広大な敷地で全部は見切れない。店舗は100以上あるそう。
 夫が「Targetに行ってみたい。」とささやかな願いを語るので、その願いをかなえるべく探すが広すぎて分からない。 ストアマップがあったので見たが無い。 事前にホームページで調べたらあったのに…?(帰ってから別のブロックにあったことが判明) Loehmann's が目の前にあったので入ってみる。ここはハワイでよく行った Ross Dress for Less みたいな感じのお店。 そこよりほんのちょっとグレードアップしたような感じかな。


 ウィンドーショッピングはこれくらいで切り上げて、今度は Newport Beach にある Fashion Island へ。
 ここはオシャレな感じのショッピングモール。これまた200以上の店舗と40のレストランがあるそう。 到着したらちょうどお昼だったので、お腹が空いてランチにすることに。
平日なのに1Fのフードコートはほぼ満員! 服装がスーツではなく普段着っぽいので、サラリーマンの人は少なそう。 いつもお昼はこんな感じなのかな? どこがお薦めのお店かまったくわからないので、どうしようかと迷っていたら夫が「たくさん人が並んでいるお店にしよう。」と。 かなり危険な選択方法ではあるけれど、お腹が空いていたので反論する元気もなし★
結局、Pasta Bravo というイタリアンのお店に決定。
私は Southwest Chicken を選び、夫はSpaghetti & Meatballs 。
私のはらせん状のパスタにチキンとパプリカ、生葉のコリアンダーがたっぷり。これは好みが分かれそうだけど、私は大好き。 夫のもミートボールがジューシーでおいしいと言っていた。 私はあっさりしたのが食べたかったので、その時は遠慮したけどちょっとお味見しておけばよかったな。
 バジルのスパゲティーと迷ったので、次に来るならSouthwestとバジルのスパゲティーを食べようと夫と約束。

 そして夫が捜し求めていたTargetはこのオシャレなFashion Island には無く、結局Irvineの街中のモールで発見。 非常に楽しかったらしく、次女をお供に連れ1時間以上ウロウロ。 私と長女は途中でギブアップし、フードコートでお茶をしながらひたすら待つ。
 これから Target は彼の巡回ルートに入りそうな感じ…
[PR]
by melia-jp | 2005-02-18 15:27 | 移住・準備編

Irvine 8日目 DMV & Downtown Disney



 ここ数日お天気が悪く、雨続き。 今日も朝からしとしと雨が降っている。
午前中はドライブ中にふと思いついた、DMVへ。ここで運転免許のガイドブックを貰ってくる。
また筆記の問題を覚えないと★ DMVのサイトのサンプル問題を見つけたので、これも同じかもしれないけど、併せて勉強だわ。



 そして午後からはDowntown Disney へ。 いろんなお店があったけど、レストランが多いような感じ。 今年は Disneyland の50周年だそうで、記念グッズがいろいろ出ていた。 ミッキーは75周年だそうで(!)、これは種類が少なかったのでお店のスタッフに聞くと、これから少しずつ出てくるそう。

 さて、明日はどこへ行きましょうか…
[PR]
by melia-jp | 2005-02-17 20:28 | 移住・準備編