<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新検疫制度

 関空の動物検疫所に電話して確認したところ、やはりチップ装着後2度の狂犬病ワクチンを接種し、血清を指定機関で抗体検査してもらうところまで日本でやり終えないと、アメリカから帰国したとき180日の係留期間になるとのこと。 はぁ~、やっぱりそうだったか… 昨日の先生のおっしゃる通りで良ければ、比較的ゆっくりと出来るけれど、その方法で出国すると長期間の係留になるそうで、実際は急いで前倒しでやった方が良さそう。
 Meliaは狂犬病ワクチン接種後も元気!

中国3日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-03-31 21:18 | 犬!U・-・U

マイクロチップを埋め込む

 早速今日、獣医さんにマイクロチップを埋め込んでもらいました。
記録として残したくて、ちゃんとカメラを持っていったのに、先生のあまりの手際のよさにあっという間に終わってしまった… 写真が取れなくて残念。
 通常のワクチンを打つ注射より太いので、痛がるかと思いましたが、肩甲骨との間に針が刺さった時ピクッとしただけで瞬間で終わり。
 時間を少しおいて、次は狂犬病の注射。 今度は後ろ足に。
当の本人(人じゃなくて犬ですね)は診察室にある水槽のお魚が気になって、そちらばかりに気をとられていた様子。これも瞬時に終了。
 次は30日後の狂犬病の追加接種。これも獣医さんの間では不必要なんじゃないかという声もあるそう。だって日本の犬は1年に1度しか受けてないのだから。
 一番悩むところが血清を指定機関に送り、抗体価をはかって送ってもらうこと。ここまでを日本で終了しないといけないはずだけど、先生は狂犬病の追加接種から後はアメリカですればいいとおっしゃるし。ただ、先生自身も最新の情報ではないから、とおっしゃるので、動物検疫に聞いてみよう。(以前聞いたけど、神戸検疫所より関空の方が詳しいらしい) まだしばらくお犬様に振り回されそう…

中国2日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-03-30 21:26 | 犬!U・-・U

獣医さん選び

 今回引っ越すに当たって、日本の検疫システムに変更があり(海外からの輸入)、Meliaにマイクロチップを埋め込むことに。
このチップ、指定医でしてもらわないと記録が出来ないらしく(=機器が整っているところ)、かかりつけのお医者様では機器を取り寄せ、日数がかかるので、急いでいる我が家は他の先生を紹介していただく。
 片道でもうアメリカから日本に帰ることなく生涯を終えるのなら、なにも面倒なチップを埋め込まなくてもいいけど、万が一緊急帰国するようなことの為に備えて…
もしこのチップと検査を受けていなければ、帰国時180日の検疫期間が課されるのでそれは絶対に避けたいと思っています。

 他の先生にかかるのは初めてだったので少しドキドキしたけど、電話での感じでは受付の方も先生も親切でテキパキとした雰囲気だったので、安心してお世話になれそう。
 実は昨日、自分でネットで調べてチップ対応の病院へ連絡したけど、そこの先生は横柄で感じが悪く説明が間違っているので不安になり、その後いつもの先生にヘルプの電話をしたのでありました。
 今日夕方、その感じの悪い(!)病院へ行ってもう少し詳細を聞こうと家を出ようとしたとき、いつもの先生から他の病院のご紹介のお電話があり、やはり思い直して、1日先に延びてしまうけど紹介していただいた病院に連絡したのでした。
 明日、チップの埋め込みに行ってきます~。どんなのかな?ちょっとだけワクワク?!
[PR]
by melia-jp | 2005-03-29 18:51 | 犬!U・-・U

部屋の手続き等…

 中国から帰ってきて、1日ボーッと過ごす。溜まっていたことを片付け、今度引っ越す部屋の手続きのチェックも送付し、とりあえず一段落。なんだけど、引越しの準備をそろそろ始めないと。
 無料で持ち込める荷物にしても家族分となると、ものすごい量になるから向こうの税関でひっかからないか心配~。引越しだと言えば荷物を開けられることも無く通してもらえるのかな?
 本は郵便局から送った方がリーズナブルだということが分かったので、またどういう手続きが必要なのか調べないと。しばらく調べものが続きそうです…

 中国1日目 アップしました。
[PR]
by melia-jp | 2005-03-28 12:37 | 移住・準備編

中国5日目 中国茶

 午前中はアクセサリーや置時計、子供の髪飾りを買う。前回ボラれてしまったお店でまた懲りもせず買い物をし(だって可愛いのが多くて…)精算するとき、なんか高いような感じがして「これいくら?」と聞き出したら、店員の態度が段々怪しくなり、合計金額が合わないと言うと怒って「売らない!」と言う。なので私も「買わない!」と言ってお店を出た。もう次からこのお店には行かないぞ~。
 気を取り直して、お昼はマクドナルド。ファーストフードはあまり興味が無かったけど、中国限定メニューをトライすべし!と友達が言うので。ピリ辛の鶏肉のバーガーは意外に良かった。日本にもこのメニューがあればいいのに、と妹は言う。
 油物を食べた後は、中国茶を試飲出来るお茶屋さんへ。中国茶を習っている友達がよく行くお店なので、オーナーさんと顔なじみ。なのでプーアールやミルクティーの香りがする茶葉、ジャスミン茶などいろいろ薦めてくれた。私は工芸花茶のジャスミン茶(お湯を入れると花が咲くように茶葉が広がり香りも良いもの)等いろいろ買う。こういうのってお友達と家でお茶をする時楽しそうだから。
 それにしても日本で売られている茶葉は高いな~と実感する。数十グラム数千円するような茶葉がこちらでは驚くような価格だった。
お茶の道具も素敵なものがあり欲しかったけど、荷物が多いし壊れ物は割れると悲しいので今回は諦めた。
 次はジャスコ。ここは意外に楽しいスポット(笑)今回はワゴンセール開催で超混雑!人ごみに酔いそうだったので食料品売り場へ移動~。某社のボトル入りキシリトールガムが激安だったので箱買い!たまたま後ろにいた人がそれを見ていて驚いていたそう(友達談)。
 さっきのお茶屋さんでは高級なものを買ったので、こちらで普段使いの中国茶を購入。他にペットボトル入りのリプトンのオレンジ風味の紅茶、ネスレの菊の花風味のリラクゼーションウォーターが個人的に美味しかった。



 夜は火鍋。お鍋に仕切りがあり、半分はトマトスープ、残りは辛いスープ。
好きな具(肉類や野菜類)を選び、鍋で煮る。タレにパクチーがたくさん入っていて、私はこういう香味野菜が好きなので、たまらなかった。 もう一度食べたい逸品♪
[PR]
by melia-jp | 2005-03-24 21:24 | 旅行♪

中国4日目 またもショッピング

 今日もショッピング。まず子供服。問屋街では長女=約10歳のサイズはもう少なく、あまり購買意欲がわかない。次女のものばかり買うわけにもいかず、そんなに買うこともなく、北京路へ。

 北京路ではブラブラ歩いて観光気分に浸る。香港ブランドの洋服がセールになっていたので3人は飛びつく(笑)
他に気に入ったお店に入ってショッピング。 以前子供服を買ったお店に入ったけど、今回は気に入るデザインが無かった。子供用のチャイナドレスはどれも可愛かったけど、うちの子達は着てくれないだろうと思い、ウィンドーショッピング。




 足が疲れたので、牛乳プリンを食べることに。



 左があずき入り牛乳プリン、右がオーソドックスな牛乳プリン。
なめらかでちょっと甘めなので、旅行で疲れ気味には心地よい甘さかも。
私は前回ノーマルにしたので、今回はあずき入りに挑戦。これはイケていた♪
普通のプリンの上にあずきをのせているので、運ばれてきた時には既にこぼれている~。

 お次は私が探し求めていたもの、折りたたみピアノ(爆)
某ショッピング番組で綾戸ちえ(漢字間違ってる!?)さんが弾いていたあのピアノ。
どこかで「中国製」と見たので、売ってると思ったけど、探せなかった。
子供のおもちゃに、と思っていたんだけど。これは友達に今後も探すよう指令を出す。

 お天気が怪しくなってきたので、帰宅。
夜はMさん母子と友達母子と四川料理に舌鼓。食べるのに必死で写真を撮るのを忘れた…
辛~いけど食欲増進…(って広州に来てから異常な食欲なのにさらに増進とは恐ろし過ぎるけど)
担々麺を追加注文したのは、この私です…

 夜は歩きつかれたので、足のマッサージへ。人にしてもらうのって極楽!!
マッサージしてもらうと寝つきも良くなるので、癖になる。滞在中何度も行くので、顔を覚えられてしまったー(笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-03-23 22:35 | 旅行♪

中国3日目 やむやむ三昧



 朝から飲茶。しつこい料理だったら、と思ったけど、朝用にあっさりめが多いと。
野菜が多くてどれもおいしい~。えびシュウマイはプリプリでお醤油などをつけなくてもおいしかった~。小龍包も忘れてはいけないメニュー!中のスープをこぼさないように、れんげを使って食べる。



 大きな伊勢えび!いくらだったか失念…500g250元位だったかな?(不確かです)
こんな大きなえびはおいしいのか、大味なのか?
(1元=約¥15)

 ランチを食べる前、スコールのような雨が降り、その後きれいな青空が見えた。
でもその青空もほんの一時だったのが残念~。またどんより曇っていました。



 そしてこれが今回の旅で3人して悲鳴を上げた一品(笑)
テーブルに置かれたときは3人とも目が大きくなっていたような…
中国語を友達が訳してくれて、これは「ブタの肉…かも?」と言ったので、豚肉OK♪と思って頼んだらこれだった…
レバーみたいだけど、ブタの血を固めてゼラチン状にしたもの。見た目が全然ダメだけど、実際は臭みがなくて、ピリ辛のスープとマッチしていておいしかった。体に良いので、中国や台湾の人たちはお鍋によくいれると。

 今日はよく歩いてよく食べた一日でした。
[PR]
by melia-jp | 2005-03-22 21:55 | 旅行♪

中国2日目 ショッピング

 今日は友達の友達Lさんの車に乗って、他数人の友達とお出かけ。行った先は衣料問屋。あらゆる衣料があってどこで何を買おうか迷う。今の時期はもう冬物がほとんどなく、春夏ものばかりだった。私はTシャツ、ジャージパンツ等を買う。一通り買い物が済んだらお昼だったので、移動することに。Lさんが道端で売っているマトンの串焼きを買ったらしく、私にも分けてくれた。ウイグル地方の名物だと。そしてお昼は北極村で食べることに決定。ここの焼餃子はとてもおいしい。前回行った時、虜になりました。パリパリの皮で中のお肉がジューシー!有名なお店なので現地の人も日本からの出張者もよく来るそう。
 その後、Lさんの運転手さんに今まで買った荷物を運んでもらい、またショッピング。中国雑貨を買い、また衣料を買い、本日はこれにて終了~。
 Lさん邸へ預かってもらっていた荷物を取りに行く。ペントハウスの豪邸、私もいつか住んでみたいな♪



かしこまる私達二人と、対照的にダレダレモードの子供たち(笑)



テラスからの景色。 広州はこの時期はこんなふうに曇りが多い。 排気ガスが多いせいもあるけれど。
[PR]
by melia-jp | 2005-03-21 08:31 | 旅行♪

中国1日目 北京ダックで歓迎される

 2度目の中国。妹は初めてなのでドキドキしていた様子。お腹が空いたので、飛行機に乗る前に軽く昼食、のはずが結構しっかり食べてしまって、機内食はほとんど食べられなかった…
中国南方航空の機内食はまあまあのレベル。ユナイテッドのエコノミーよりはましかと…
 予定より20分ほど遅れて到着。友達が空港まで迎えにきてくれていたけど、渋滞のおかげでほとんど待たせることなく再会!新しい白雲空港は流線型の建物で、以前に比べるとすごく近代化されていた。道路には蘇鉄が植えられ、南国風な感じ。なんだか沖縄に来たようなそんな感じだった(笑)
 到着玄関を出ると、車で大混雑。みんな自分が一番!だから横入りしたりもう滅茶苦茶。クラクションがとてもうるさい。この雰囲気で「中国に来た~」と思う(笑)
 ほどなく友達の運転手さんが来て、荷物を乗せてもらって一路友人宅へ。
初めての有料高速道路はとてもきれいで、混雑も無く、日本のような雰囲気。でも市内に入るといつもの混みよう…道路を平気で渡る、人や自転車。無理な横入り。
 友人宅に荷物を置き、今度はレストランへ。そこでは以前お買い物等、ご一緒した友達が何人か来ていて、再会を喜び合った♪
 今回はみんなで北京ダックを食す。おいしい~!これからこの言葉を何回発するのだろう?(笑) やはり「食は広州にあり」だわ。

なんだかこうして見るとグロテスクだけど、美味しいのよねぇ。不思議…
[PR]
by melia-jp | 2005-03-20 12:42 | 旅行♪

明日、中国へ出発

 持っていく荷物は少ないはずなのに、今になってもなぜかバタバタ…
足りないものはあちらでも買えるけど、コンタクトと眼鏡は忘れずに持っていかないと。
1週間ほど行く予定なので、帰ってきてからの更新になると思います。
 では明日行ってきます!
[PR]
by melia-jp | 2005-03-19 20:38 | 旅行♪