<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

予想通り…

 出発前日の今日も荷造りで、また郵便局に連絡して荷物を取りに来てもらわないといけなくなっています。密かにそうなるのでは?と思っていたら、本当にそうなってしまって(汗)
 当日はスーツケース一つだけで行けるので、それは楽なのですが。 パソコンもしまわないといけないし、まだもう少しすることが残っていそうです。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-25 06:51 | 移住・準備編

みんなで公園遊び

 次女の幼稚園のお友達が誘い合わせてくれて、みんなで公園遊びをしました。土曜日なのでお家の都合などで来られなかったお友達もいたけど、たくさんの幼稚園仲間と会うことが出来てみんな大喜び。年中時のクラスは働いているママさんが少なかったので集まる機会が多く、みんな仲良しのクラス。誰かが引っ越す時は、こうやって公園遊びをしながらお別れ会をしてくれます。(みんな忙しいのに、次女の為に来てくれてありがとう)
 うちの長女は妹以外の小さい子が大好きで、お友達の妹や弟、次女のお友達とたくさん遊んでいました。次女はひたすら一輪車に乗り、お友達が後から走ってついてくるというパターン; お友達、疲れただろうな… 広大な公園なので、時々子供たちが見えないところに行くので心配したけど、誰も怪我せずに楽しく過ごせて良かった☆
 今日はお天気に恵まれて、母たちは日焼けを気にしながら、久しぶりに(といっても卒園式以来でも約1ヶ月ぶり)またお喋りに花を咲かせたのでした。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-23 20:54 | 子供関連

次女の授業参観

 1年生はやっぱりかわいい♪ 給食参観は見ていて危なっかしいところもあったけれど、予想よりみんなしっかりお当番をしていた。
 担任の先生はまだ若い先生で、学校の教育目標や、入学してから2週間の様子を写真に撮り、パソコンからプロジェクターを通して父兄に分かりやすく説明してくださった。
こんなハイテクな先生初めて(笑)。今までは良い意味でアナログで、先生の温もりが伝わってくるものだったけど、こういうハイテクも面白いかも。
 懇談会での役員決めも、どうにか決まって良かった、良かった。
 参観後は長女のお世話になった先生方や校長先生にご挨拶を申し上げる。「夏休みでもいつでも戻っていらっしゃいね。」と声を掛けていただけて、ご好意に感謝。
今年は無理だと思うけど、来年か再来年の夏休みには1ヶ月ほど今の学校に通えたらな、と親子共々思っています。(現地校は6月半ばで終わりなので)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-22 19:22 | 子供関連

長女の授業参観

 国語の授業。谷川俊太郎の「うとてとこ」という詩について。
まず先生が題名だけが書かれた紙を前に貼る。一行ずつそうやって提示し、それを読んでみて一人一人にどんなことを想像するか、意見を求める。 結構みんな積極的に発言していて、4年生になるとちょっとお兄さん・お姉さんっぽく見えたかも。 うちの長女は相変わらずだんまりを決め込んでいた(汗)
 参観後の懇談会、一学期はクラスの役員決めがあり、今年のこのクラスはすんなり決まって良かったー。(ま、私は引っ越すのですが) 
[PR]
by melia-jp | 2005-04-21 19:02 | 子供関連

論語

論語 孔子

子のたまう(曰く?)
学びて時にこれを習う、またよろこばしからずや
朋あり、遠方よりきたる、また楽しからずや

*************

 次女が学校で教わっているそうです。えらく高尚な…
高校の時、教わった記憶があるけど、すっかり忘却の彼方の私や私の両親は、今、次女から教わって一緒に唱えています。

 で、次女はここまで覚えてきて「論語のこれって(暗誦した文)どういう意味!?」と(汗)
先生は意味も教えてくださっているだろうに。 ネットで調べて教えました~。
それにしても、こんな有意義なことをしてくれる学校を去るのは残念な気がします。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-20 20:56 | 子供関連

第一陣発送

 雨の中、第一陣の箱を発送しました。今日は7箱。全部保険つきにしたけど、予想より随分安かったのでびっくり。
 あとは冬物の洋服を詰めれば終わり。の予定ですが、明日・明後日は参観なので前倒しにしないと今週中には発送出来ないかも~(冷汗)
 それにしても、郵便局の方は親切で2人で取りにきて下さった。雨が降っていたけど、箱はそのまま持っていかれるものと思い込んでいたら、ちゃんと箱の上にビニールシート(郵便局のマーク入り(笑))をかけて濡れないように運んでくれました。(民営化を意識してる?!)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-20 20:41 | 移住・準備編

荷物の発送

 ようやく荷物をまとめて(それでも全部ではない)、今日は本10Kgだけ発送した。
送ったついでに、明日荷物を取りにきてもらうよう手配。
 午後からPTAの役員投票の開票作業。私、引っ越すのに役員候補に挙がってたし(汗)
引っ越すこと知ってる人多いはずなのに…おかしい~。
 帰宅してから、明日持っていってもらう荷物の箱をガムテープでひたすら閉じて、内容物を宛名シートに書き込む。「品物の詳細」とあるけど、すっごい量が入ってるのに全部かけないし~。
 とにかく明日持っていってもらったら、部屋が少しは広くなりそうで、さっさと片付けたい気分であります。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-19 21:58 | 移住・準備編

疲れた~

 もう面倒くさくなって、荷物をほとんど捨てる作業に没頭した私。気付いたらお昼ご飯も食べずにいた… ようやく荷物整理の見通しがたったような気がするけど、「余裕♪」とか思っていたらまた直前でバタバタしそう。

 具合の悪かった長女は、もうすっかり良くなったようで、夕方公園で思いっきり遊んで帰ってきた。お天気も良くて運動して暑くなって、帰ってきたら半袖やタンクトップだった子供たち。
もう2月の渡米の時みたいに、風邪ひかないでよ~。
[PR]
by melia-jp | 2005-04-17 21:20 | 移住・準備編

次女、最後の予防接種

 今日は次女の最後の予防接種が終わりました。永かった~。
長女は昨日から少し体調が悪かったので、来週にすることに。B型肝炎が一番最後までかかったかな。(3回接種で、全部終わるのに半年かかる)
 頑張った次女に売店でお菓子を買ってあげる。たまには良いこともないとね☆注射ばかりだと嫌になるし。

 良いお天気だけど、長女の体調が今ひとつなのでみんなで出かけることも出来ず、午後から私は美容院へ。
10cmくらいカットしてもらったので、軽くなって気分も晴れやか♪
[PR]
by melia-jp | 2005-04-16 21:19 | 移住・準備編

コンタクトの補充

 私は使い捨てのコンタクトを使用しています。つい先日気付いたら、もうほとんど残りが無かったので、1年分を買っていこうと思い、今日行ってきたら… 1年分まとめて買うなら、使い捨てではなく、普通のコンタクト(私はソフトが好み)にしては?と薦められ考えた結果、普通のコンタクトとワンデーの使い捨てを購入。 久しぶりに眼科の先生に見ていただいて、最近ちょっと不安に思っている目の痛みのことを聞くと、治療は不必要とのことでホッと安心。

 日本語で診察を受けられるというのは、精神的にとても安心できると思います。ハワイに行っていた時、プリの先生との話はなんとか出来るけれど、診察は先生がお話される専門用語をあまり知らなくて、いつも通訳をお願いしていた記憶が。(「とびひ」と急に言われても分からなかったし~) 保険が決まって、ドクターを決める時は、出来たら日本語が通じる先生にしようかと思っています。体調が悪い時に、神経を余計にすり減らしたくないし(苦笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-04-15 22:15 | 移住・準備編