<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パレスチナから来た少女



 暇つぶしに、とプールサイドで一気に読んでしまったこの本。 昔、ミステリーにはまったものの、最近はノンフィクションものが好きなので、久しぶりのジャンルでした。
(ノンフィクションかと思ったらミステリーだった(汗))
 読み終えて少し複雑な気持ちになりましたが、平和が一番。でも異国の地でもどこでも、危機感を忘れずに過ごしたいと再認識させられた本でした。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-31 15:08 | いろいろ・・・

AriZona



 アリゾナのグリーンティーは不思議な味がすると聞いていたので、恐る恐る試したこのムーチョ マンゴー。 オーガニックスーパーで化粧水を買った時、レジで前に並んでいたお兄さんが購入していたので、美味しいことを期待して… 結果は○でした!
 梨とにんじんがベースでマンゴーはおまけ程度の香りです。リピートするかは微妙~。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-31 14:42 | 食べる

Noodle

 プール遊びが日常化しつつある、今日この頃。お友達のNoodleを借りて遊んだのが楽しかったらしく、自分も欲しいと。このNoodle、名前の通り麺のように長く(150センチくらい)発泡スチロールで出来ています。(Noodleで検索するとたくさん出てきます)
 普通はスパゲティーのように丸くて細長いものが多いのですが、花形で長いものもあります。
我が家もご多分に漏れず購入。 今日はMy Noodle持参で張り切って遊んでおりました。
長女は半円にして枕のようにしたり、次女は乗馬のようにまたがって浮いていました。
もうちょっと暑くなったら、私も入れるんだけどな~。 子供達はすでに真っ黒です…
[PR]
by melia-jp | 2005-05-28 14:50 | 子供関連

久しぶりの日本語

 今日金曜日はアーバインの祝日で、学校は休校。30日はメモリアルデーでこれまた休日。なので、子供達は4連休です。宿題も無いし、楽しい休日になりそう。
 学校の友達と遊ぶ約束をし、公園でひたすら遊びまくり、お昼は皆でピザランチでした。子供たちが9月から通う学校のお友達も紹介していただいて、同学年・同性のせいか初対面なのにすっかり打ち解けて遊んでいました。
 朝から曇り空だったので、今日のプールは中止だね、なんて話していたのですが子供達は泳ぐ気満々で、午後からお日様が出てきたので結局泳ぎました。私たち母親はプールサイドで監視をしながら、情報交換を含むお喋り。 久しぶりに家族以外の人達と日本語で話せて楽しかったかも。プール遊びは6時まで続き、最後はプール全体が日陰になっていました★ よく遊んだので、夕食後はお風呂に入ってバタンキューでした。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-27 23:23 | 移住生活

次女の誕生日

 26日は次女の7歳の誕生日。 クラスで皆でお祝いしてもらったら喜ぶだろうと思い、ドーナツとジュースを差し入れし、先生にお願いしてささやかなパーティーをしてもらいました。
 ハッピーバースデーの歌を皆で歌ってもらい、とても楽しかった様子♪ 先生から小さなプレゼントを頂き、良い思い出になったようです。 先生とクラスメートに感謝です。
 家で3人でお祝いもしましたが、やっぱり大勢でお祝いしてもらったほうが大人でも嬉しいですし。 さて、次は7月の長女の誕生日は夏休み中なので、どうしようか検討中です。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-26 21:14 | 子供関連

Hello, Red Fox



次女が学校の図書館から借りてきたこの本、親子でとても楽しく読むことが出来ました。
Red Fox と書かれているのに、なぜ緑なのか? これは仕掛け絵本で、左のページに緑のきつねがあり、その絵の中央に黒い点があります。 その点を明るいところでゆっくり10を数え、隣の点だけがあるページに目を移すと、赤いきつねが見えるのです。 目が疲れていない時にするのがポイント。
 本を借りる時に決めかねていた次女にお友達が「これにすれば?」と薦めてくれたそうです。 内容を知っていたのかどうなのか分かりませんが、とても楽しい本に出合えました。
 はらぺこあおむしを書かれた作者だそうで、長女も次女も好きだったので、これも気に入ったようです。長女は次女が返却したら借りようと思っているらしい…「それ、どこにあったの?」と聞いておりました(笑) でも「お友達が持ってきてくれたから、どこかわかんなーい。」という返事に絶句する長女…(汗) 頑張って探してください。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-26 13:53 | 子供関連

公園遊び

 最近の子供達は、学校帰りに公園で遊ぶことが好き。 小さな遊具があるだけなのですが、ぶらんこや滑り台で遊んでいます。
今朝は曇っていましたが、午後から晴れてとても気持ちの良い一日でした。 日差しが強いので眩しくてサングラスが必要です。特にコンクリートからの照り返しは目が痛いくらいでした。

 昨日も良いお天気で、次女はクラスメートと広場で遊んでいました。 先生と話すことがあったので、それが終わり次第広場で遊んでいる次女を探しに行ったら… 頭からしずくがボトボト垂れるくらいずぶ濡れになった次女を発見! 芝生にあるスプリンクラーでお友達に誘われて遊んでいたようです。 そのお友達はもっとびしょ濡れだったらしい… 次女は服のままシャワーを浴びたような感じでしたが、それ以上に濡れているって一体!?
そのお友達のママさんも「どうしようも無いわね」というようなポーズを取っていました。
 服を絞れば水がしたたり落ちるので出来るだけ絞って、座席の後ろのスペースに座らせました。(シートベルトを締めないといけないけど、革のシートは濡らしたくなかった…)
寒ーい!を連発する次女。帰ってからシャワーを浴びさせ、私は靴を洗ったり一仕事増えました~。 長女はこんな突飛なことはしないので、次女には驚かされることが多いです。

a0037945_11253833.jpg
 明日も良いお天気だそうです。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-25 11:33 | 子供関連

あちらこちらへと移動の日

 以前文具屋さんへ行った時、リターンアドレスのラベルを買ってきました。そして買ったまま忘れかけていたのですが、ふと思い出し、自分のアドレスを印刷してみました。 やっぱり貼るだけというのは簡単ですね♪ パッと剥がしてペタン、は便利です。 ついでに子供たちの名前バージョンも作りました。 お友達に手紙を書くので、これで貼るだけです。

 今日は移動が多い日でした。 書類をFaxしてそれから電話待ち、車に気になる点があるので、チェックしてもらう予約、郵便局で書類送付、そして2回使ったアイロンのコードが元に戻らなくなったのでお店へ。 購入したところはは少し遠いので、高速道路を使って行きました。

 このアイロン、コードが巻き取り式なのですが、使用後しまおうと思って、ちょっとコードを引いても中に収まらなくて「あれ? あれっ?」と少しずつ引っ張っても全然だめ。長いままだら~んとコードが出たままになってしまったのです。修理してもらおうとお店に持っていったら、カスタマーセンターは長蛇の列… 20分ほど待って対応してもらいお店の人が開口一番に言った言葉は「新しいのと交換でいい?」と(笑) 修理してもらうのも時間がかかりそうなので、交換してもらいました。 それにしても列が全然進まないので、後ろに並んでいたお兄さんが「DMVみたいに混んでるよねー。」と話しかけてきたので、「本当だねー。私、子供の迎えの時間大丈夫か気になるよぉ。」とのん気に話していた私…
 帰ってきて速攻でお昼ご飯を食べ、迎えには間に合いました~。 それにしても、こちらの人たちは知らない人と気軽によくお喋りしますね(笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-05-24 11:53 | 移住生活

プール遊び

 気温が上がり(といっても25度くらい)、子供達はもう待ちきれず、プールに誘い出されました。 私はまだ全然その気ではなかったので、シェイプアップも何もしていない状態で水着を着るなんてー、と思っていましたが、そんなこと子供は容赦せず…
 温水プールですが、まだ元気な子供たちが主に入っていて、大人たちは日焼け専門といった感じでした。 うちの子供たちは夢中になって2時間近く遊んでいました。 その間私は日陰でベンチに座り監視役。 さすがにちょっとひんやりしてきたのか、ジャクージに入りたいと言ったので、今度は私も入りました。 お天気が良くてとっても気持ちよかった!
 これから毎週末プール遊びからは免れません…
[PR]
by melia-jp | 2005-05-22 17:54 | 子供関連

わん ねこぅ、 とぅ ねこぅず??

 今日で通学1週目を終えてみて、子供たちは楽しく学校生活を送っていることを感じ嬉しく思います。長女はただいま劇の練習中で、台詞を暇さえあれば口にしています。今度発表があるのですが、見る楽しみが半減しそうだわ(笑) でもとにかく毎日が楽しいようで、私は一安心です。

 次女は英語がほとんど分かりませんが、勘を働かせて今どうするべきなのか、とか、何を聞かれているのか、と察するようになったと言いますが、本当はどうなのやら。
どうしても分からない時はクラスの日本人のお友達が通訳してくれるらしいのですが、今日は自分で分かったのに通訳されたのが気に入らなかったらしい(苦笑)。分かっても答えられないから、先生が気を利かせて下さっているというのに。

 最近次女が「わん だーいむ、 とぅ ねこぅず」とか口にします。私は「猫?」と聞いたら「違うー!」と。 ははぁ、コインの種類と計算をやっているようです。
ニッケルでは無く、ネコなのね。 もう早速子供から教わっています。
そして「私ね、今、こみゅーなてぃーのお勉強してるの。」とおませなことを口にしております。(community 例の指人形の件)


 最近食べてみてヒットだったヨーグルト。
こちらで「10個$○!」と売っているものは、激甘ものが多いですが、これは日本のものに近いような気がしました。(でも舌が麻痺してこれでも甘いのかも?) なるべく野菜や繊維質のものを多く摂る様に心がけていますが、いまいちお通じが良くないのでヨーグルトも続けてみようと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-05-20 23:44 | 子供関連