<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キッシュ

a0037945_074944.jpg

 以前、Trader Joe でキッシュの試食をしたとき、とても美味しかったので、買おうか迷ったけど暇に任せて作ってみました。
出来映えはともかく、とてもおいしく、最初18センチの型では小さいかな?と思いましたが、予想外にお腹にずっしりくるので満腹になりました。
 今回は冷凍パイシートを使いましたが、次回は生地作りからチャレンジしようかな♪
[PR]
by melia-jp | 2005-06-30 22:05 | 食べる

またまた図書館へ

 マジックショーがあるので行ってみました。予想では閑散とした所でショボくやるんだろうなぁ、と思っていましたが(失礼!)、子供向けなので、うちの子供たちも喜んでいました。
始まる10分前ではまだちらほらしか居なかった観客が、始まる頃には座るところも狭くなるくらいの混雑振り。
 まず最初にマジシャンが手に火をつけたかと思えば、その手を観客に向けて物を投げる振りをすると、スパイダーマンのように細長い紙がたくさん出てきました。その紙をたぐりよせて塊にすると、中からリスが!
 今日のマジックは動物を使うものだったので、他にチンチラ、フェレット、タランチュラ、鳥(鶏みたいな別の種類?)などが登場しました。
 しかし、こちらの子供って積極的な子が多いです。「前に出てきたい人ー!」なんて言おうものなら、ほとんどの子供が「はい、はーいっ!」と張り切って手を挙げてる。反対にうちの子達は、絶対手など挙げてなるものか!という感じで、うちの子のエリアだけ沈没してました(笑)
[PR]
by melia-jp | 2005-06-29 21:53 | 子供関連

今日借りてきた本は…

 家に居ても退屈そうにしているので、図書館へ行きました。前回借りた本を全部返したつもりが、次女の本が1冊家に残っているのを図書館の人が教えてくれ、期限が明日なのでどうしようとうろたえていたら更新してくれてホッとしました。
 子供達が今日借りてきた本の一部は、
   

 どれも絵のタッチがとても綺麗で、見ているだけでも楽しくなる本です。

私の本の一部は、
 

 このオレンジカウンティーの本は、本来は不動産購入時に参考にすることが多いようですが、学校のレベル(SATRやSATの結果)のことや、街の概要、新しく引っ越してきた人への簡単なガイドなどがあり、参考になりました。 読みやすい本でもあったので、購入しようかな♪
 英単語の本は、最近右から左に情報が抜けてしまう私には、どのくらい役立つかというのがとても不安…★
[PR]
by melia-jp | 2005-06-29 06:35 | 移住生活

圧力鍋

a0037945_10112784.jpg


 何度か圧力鍋を使って料理をしていましたが、説明書を斜め読みし、こんな感じ?と使っていたら失敗…
 今日は作り始める前にじっくり説明書を読んでみました。圧力鍋は使用方法を間違えば、蓋が飛んだりと怖いので、恐る恐る…
お肉の煮込み料理を作ろうと、20分ほど圧力をかけてみました。
 結果、柔らかいお肉の出来ました!! ワインで煮込み、バジルを散らして出来上がり。簡単♪ アメリカのお肉は焼きたては柔らかいけど、時間が少し経つと固くなるものが多くて…
これなら少し時間が経っても柔らかいので、子供たちも喜んで食べました。

 お菓子作りをしたいと思い、ベーキングパウダーも買って(Hさん、ありがとうございました!)さて作りましょう!と材料まで用意したのに、キッチンスケールが無かった…がくっ。
さすがに目分量では出来ないと思い、今度はかりを買ってこようと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-28 10:21 | 食べる

まずはプール

 夏休み初日の今日。午前中は用事を済ませて、午後から次女のプール攻撃に耐えかねて、夕方に行ってみました。
 金曜日だし空いてるかな?と期待して行くと、予想通りそんなに人も居なくて良かった。これが週末になると、椅子取り合戦(そんな大げさなものじゃないけど)になるのよねぇ。
 子供達はすぐにプールに入ったけど、私はのんびりしようか迷い、結局泳ぐことにしました。次女の泳ぎを少し教えて、彼女が満足したところで、久しぶりに泳いでみました。
 水はちょっと冷たかったけど、入っているうちに慣れてしまって今日は100mだけ。もっと泳ぎたかったけど、次女が許してくれないので… 最近運動を全然していないので、たった100m泳いだだけでも、心臓がバクバクいってて。自分の体に少し危機感を覚えました★
 1時間ほどプールで遊び、ジャグジーに入って今日は終わり。夕食は子供たちの希望でカレーです。運動後ということもあり、子供達はもりもり食べていました。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-25 14:10 | 子供関連

ずいぶん前に流行りましたが…

 行ったことのある国が世界地図で赤く示される、というものをやってみました。
これによると、私は世界の13の国(世界の5%)を訪問したことになるらしいです。

私の地図を見てみる?
[PR]
by melia-jp | 2005-06-24 10:15 | いろいろ・・・

今日で学校は終わり

 午前中は学校から歩いていける距離にあるハンバーガーショップへ見学に行った長女。
作っている工程をを見たり、冷凍庫に入って見学したのが楽しかったそう。
お昼はそこでバーガー・フレンチフライ・ソーダをいただきました。(無料というのがナイス)

 今日で学校はおしまいなので、友達に写真を焼き増しして渡そうと思い、Costcoへ行ったけど、すごい混み様… いつ行ってもここのレジは混んでいます。
ここに来る前、高速で間違った出口で降りたので時間のロスをしてしまい、写真の焼き増しを頼んでから早足で買い物を済ませ、ガソリンを給油。フードコートで食べる余裕もなく、写真をピックアップして学校へ。

 先生と子供たちと写真を撮り、クラスのお友達と夏休みも一緒に遊ぼうね、と約束し帰宅。
明日より長い夏休みです(涙) お弁当作らなくてもいいけど、だらけて過ごさないようにしなければ。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-24 09:18 | 子供関連

ピザランチ

 今日は学校で親も一緒のピザランチでした。今回は次女の学年だけでしたが、先週のポットラックくらいの人数が集まっていました。
 子供達はピザが到着するまで、広場で遊んでいます。次女は休憩する暇があまり無いくらい、お友達が誘いに来てくれて、一緒に遊んでいました。
 しばらくしてピザが到着。子供も大人も皆ピザを食べた後は、歓談タイムです。
同じクラスのママさん達と英語や日本語で話した後は、長女のクラスのショーが校内のステージで始まります。急いでみんなに別れを告げて移動しました。

 短いショーを見た後、簡単な終了式みたいなのがありました。
先生から終了証と、プレゼントを頂きました。 一人一人、このお友達はいつ頃こちらに来て、勉強を頑張って、次の年度はどこの学校、どこのクラスに進みます、という具合に説明して下さいました。長女の時は「彼女はつい最近こちらに来たけど、日本で英語を4年習っていたので、Whole sentences で話します。次の年度は違う先生になりますが、頑張ってください。」とコメントして下さいました。
 あっという間に明日で学校は終わり。あさってから恐怖の(?)夏休みが始まります…
[PR]
by melia-jp | 2005-06-23 11:16 | 子供関連

友人と出かける

 住んでいる周辺はなんとなく分かってきて、友人からいろいろお薦めのお店を教えてもらって行けるようになりました。
 今日は友人たちとお隣のNewport Beachへ行ってみました。文字のごとく、海に近いところでどちらかというと、白人が多く住む町。こじんまりとしているけれど、のんびりした感じのところでした。友人たちはそれぞれお店でお買い物。しばらくショッピングを楽しんだ後は、またIrvineに戻ってきて、今度は飲茶のランチ♪

 とても評判が良いお店のようで、ビジネス街にも近いので、お昼時に行った私たちはしばらく待ちました。待った甲斐があって、美味しい飲茶にありつけました~♪
中国人のお客さんも多いので、ここはお薦めのレストランなのが頷けます。おばさんが「どれか居る?」とワゴンを押してきたのでいくつか頼んだら、頼んでないのもテーブルに置こうとしたので思わず「不要!」と言ってしまった私…次から回ってくる時、私に「要?不要?」と中国語で聞かれてしまいました(笑)
広州でのショッピングで覚えた中国語がここで役に立ったみたい。

 ショッピングに食べるのに、と必死だったので、せっかくカメラを持っていたのに今日撮った画像はこれだけ…★
a0037945_10532499.jpg

 Newport Beachにて。太平洋が見えます。こういう海岸を見ているとハワイを思い出すわ~。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-22 16:38 | 移住生活

ベーキングパウダー

 たまに時間が有る時に、お菓子でも作りたいな、と思うことがあります。
先日スーパーで探したけれど、日本で売っているようなベーキングパウダーが無くて…
ちょうど棚にあったのは「ベーキングソーダ」。これって重曹だっけ?と思いつつ、何度も出直すのが面倒で買ったら、やっぱりそうでした★(今は掃除に大活躍なので、結局買ってよかったけど)
 粉類のコーナーを見ていると、self rising という粉があります。これってもう膨張剤が入っている小麦粉ってことかな?
 国が違うと一つのものを買ったり、理解するのに意外に時間がかかることも多々。
日系スーパーでは売ってるかもしれないけど、遠いのでつい億劫になっています…
どなたかご存知の方、お教えくださいませ
[PR]
by melia-jp | 2005-06-21 10:09 | 食べる