<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

のんびりと公園遊び

a0037945_1356022.jpg

 金曜日は学校のポットラック・ピクニックで疲れ果てた私…
土曜日は子供たちとまったりと家で過ごしました。
 さすがに2日連続はかわいそうなので、今日は公園遊び。
日差しは強いですが、とても気持ちの良い風が吹いていて、日向でも全然暑く無かった気持ちの良いお天気でした。
 子供達はフリスビーをしたり、凧揚げをしたりして遊んでいました。公園の遊具も充実していてぶらんこで遊んだり、走り回ったり、お日様の下で思いっきり体を動かして楽しんでいる様子でした。
 今度はお弁当を持って来ようかと思います。その前にパラソル付きの椅子やクーラーボックス買わないと…
[PR]
by melia-jp | 2005-06-20 14:03 | 子供関連

ポットラックランチ

a0037945_142228.jpg

 学校でポットラックランチがありました。お天気に恵まれて良かった。
いろんな国の料理が並んでいます。韓国のお料理はどれも美味しそう!
コロッケ、パエリア、スパゲティー、カリフォルニアロール、などなど。


a0037945_1574317.jpg

 この料理の他にデザートも何種類かありました。いちごジャムとスパイシーな味のクレープとスイートポテトが美味しかった♪

 この後ゲームがあり、長女・次女のクラスを行き来しました。ミニ運動会みたいな雰囲気で、二人三脚をしてグループ毎に競ったり、椅子取りゲーム風の遊びをしたり。

 ゲームも終わり、木陰で寛いでいると、今度は先生からアイスの差し入れ。
香料たっぷりの赤とオレンジのアイスでした★
クラスに一度戻って、伝達事項を伝えられ、子供達が出てきました。プレゼントされた凧で凧遊び… いつまで遊ぶの? こっちはヘロへロで帰りました。
今朝5時起きだった私は疲れてしばらく寝ていた間、子供達は遊んだりDVDを仲良く見ていたようです。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-18 15:12 | 子供関連

種まき

a0037945_1291715.jpg
 先日牧場へ遠足に行った子供たち。その時に何か種をまいて持って帰ってきたのですが、その種から芽が出ました。
 でも、これ何でしょう? かいわれみたいな、そうでないような。
「何の種を植えたの?」と聞いても「…知らない。」と。小鳥たちについばまれないか心配ですが、しばらく見守っていきたいと思います。

 今日はまた遠足で水族館へ行って、小さな鮫やヒトデ、エイを触ったそうです。
生きている魚たちの感触は初めてなので、興奮していました。特に長女は。
次女はフェンスのポールの位置が高くて、よく魚に触れなかったとブーブー言っていました。小さい子にはちょっと残念だったかな?
 帰ってきてから長女のクラスは宿題に魚のリサーチがあり、テーマは「鮫」と自分で決めていました。ほとんどの英文は私が考えたので、「シートに私の名前、書いておいてね。」と言うと怒った長女。彼女には冗談が通じません(笑) 先生がご覧になったら分かるって言うのに。ついでに添削されてたりして(冷汗)
[PR]
by melia-jp | 2005-06-14 13:31 | 子供関連

久しぶりのお魚

 こちらに来て食料品の買い物をするのはごく普通のアメリカ系のマーケット。近いこともあり、ほとんどの買い物をするのですが、そこはお魚の種類が少ないのが難点。しかも鮮度は良いとは言えないし、お値段も日本に比べてお高め。日系のスーパーは足を伸ばせばありますが、そこも鮮度がいまいちと皆口を揃えて言うので、以前薦めてもらった韓国系のスーパーに行ってみました。
 韓国のものはもちろん、日本の食料品やお菓子などもあります。韓国のり、キムチやナムルもいろんな種類があり、見ているだけでも面白かった。

 目的の魚は結構種類があり、どれにしようか迷ってしまいます。噂(?)の太刀魚も切り身ではなく、姿でありました。青背魚が好きな私はサバとサンマを買って、サバは二枚に下ろしてもらいました。ここまでしてもらったら三枚に下ろすのは簡単で助かります。
 よく焼肉屋さんで食べる韓国冷麺を探していたのですが種類が多く、どれが私が求めているものなのかよく分からなかったので、今度韓国人の友達と一緒に来たいと思います。
 久しぶりの魚に子供達は大喜び♪ サバは脂がのっていて、とても美味しかったです。このスーパーも少し離れたところにあるので足が遠のいていたけど、こんなことだったら、もっと早くに来れば良かった。皆、魚を買いにここまで来るというのも頷けました。
今度は子供抜きでじっくり見てみたいと思っています。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-13 12:41 | 移住生活

友人宅訪問

 今日は子供達の友人宅を訪問。子供達は少しくらい英語が通じなくても、遊びを通してなんとなく分かるようで、楽しそうにしていました。公園で遊んだり、丘を登って遊んだり。
平日も学校で遊んでいるのに、本当に楽しそう。 今度は我が家に来てもらう約束をして別れました。 次、遊びに来てもらったら、何をして遊ぼうかな?ともう今からワクワクしている様子です。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-12 09:24 | 子供関連

コーヒータイムが楽しくなりそう

 子供たちが寝る前に本の読み聞かせをしていますが、私の方が先に寝てしまうという事態に陥ることが多いのでコーヒーを飲むことにしました。
 ブラックでも飲めますが、胃のことを考えるとクリーム入りがいいなと思い、これを買ってみました。

a0037945_4525868.jpg
 クリームブリュレ風味です。日本には別のメーカーでキャラメル風味はありましたが、これはなさそうな感じなので面白そうと思って…
数年前、このメーカーののフレンチバニラ風味にハマッて愛飲したことがあるので、これもきっと大丈夫だろうという賭けもあったのですが、かなり気に入りました♪
 何杯も飲んでしまいそうな自分が怖いです…
[PR]
by melia-jp | 2005-06-11 05:02 | 食べる

魚を3枚に下ろすって?

 今日出かけて帰ってきたら留守電があったけど、メッセージが吹き込まれていませんでした。
誰だったんだろう?と思っていると、ママ友達だったことが判明。
 マーケットに行って魚を3枚に下ろして欲しかったんだけど、英語が分からなかったから電話したの、とのこと。 お…難しそうなことを。
 一応「Fillet a fish」とか「Thin slice, please」とかで通じるんじゃないの?と言ってみたものの、全然自信無し(冷汗) 後で辞書で調べたら、「Fillet a fish」は載っていたので、こっちのほうが通じるんだろうな。
 英語は日々、実地訓練であります…
[PR]
by melia-jp | 2005-06-10 08:26 | 移住生活

子供の日記より

 家族で日記を書いています。さぼる日が多いので、日記とは呼べないかもしれませんが、子供達は割とよく書いています。
先日、「そう言えば、私は全然書いてなかったなぁ」と思い、子供たちが書いた日記を見ていたら…

長女
今日は学校で○ちゃんに、遊べる日を書いて渡しました。「家に持って帰るように。」と言っておきました。○ちゃんは見てくれたかな?

「家に持って帰るように。」とは、偉そうな書き方…(冷汗) 多分実際に言った言葉ではないと思うけど、でも勝手に遊べる日を書いて渡さないで~。ちゃんと了解を取ってからにして欲しいな。

次女
今日はちこくしちゃいそうでした。でもだいじょうぶ。○(長女の名前)がちこくしますように。なーむあーみだーぶ。おかあさまは、わーくのせんせいよりこわいでーす。つの100こ出そう、こわいよー。にっきかくのだいすきです。今日はげんきいっぱいでーす。なんでもかんでもできそう!

…(滝汗) もう意味不明の日記。なーむあーみだーぶって拝まないでよ~。姉妹喧嘩していた後に書いたのかも。
「わーくのせんせい」とは以前幼児教室に通っていた時の先生のことだと思います。怖くて結構!

 日本語を忘れないようにと思って始めた家族日記ですが、予想外に面白い展開になり、私はいつも子供たちが書く日記を密かに楽しみにしています。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-08 01:14 | 子供関連

楽しい学校生活

 昨日の夕食時、次女が「学校、楽しいから大好き!」というと、長女も「私も日本の学校より大好き!」と言うのです。
 「どういうところが好きなの?」と聞くと「授業が楽しい! 先生、大好き!」と二人口を揃えて言います。
日本とは教え方が微妙に違うし、日本の学年よりかなり先の内容を教わっているので、二人とも理解するのに大変なんじゃないかと思うのですが、先生のご指導が良いのか、それほど負担に思っている訳ではなさそうです。(テストの時期になれば、また違うかもしれませんが)

 長女はプライベートで英会話の先生に教わったり、公文の英語を学んでいたので基礎がありますが、次女は英語はまったく何も習っていないし、私も教えなかったのでゼロの状態ですが、それでもお友達が出来、一緒に遊んでいます。 公園での様子を観察してみると、簡単な英語を使ってタイヤのぶらんこで、キャッキャと楽しそうに遊んでいました。
 毎日教室の前で泣いて暴れる姿を想像していたのですが、良い方向に裏切ってくれて内心ホッとしています。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-07 07:51 | 子供関連

ワサビカシューナッツ

 ポートワインを探しにいったのですが、どれがいいのかよく分からなくなって、他の売り場をウロウロしていたらこんなものを見つけました。
a0037945_7215826.jpg

 すごく辛かったらどうしようと思いましたが、見た目とは裏腹にそんなに辛くなく、おつまみに良さそうな感じでした。
 Trader Joe's のものです。友達から「ここのものは割とコストパフォーマンスが良いから、見てるだけでも楽しいかも♪」と聞いていたのでした。先日、ここのティラミスをいただいたのですが、これも美味しかったです。
 ワインは結構種類があって、しかもお手ごろ価格のものが多く、また時間がたっぷり有る時に覗いてみたいと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-06-07 07:28 | 食べる