<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

78年ぶりのお風呂って…

a0037945_5512826.jpg


マウントラッシュモア記念碑が1927年に作られて以来、78年ぶりに洗浄されました。
石鹸や他の洗浄剤を使わず、お湯をホースから噴出して洗ったようです。
左から、ワシントン、ジェファーソン、そしてこれから洗浄されるルーズベルト。
こうやって比較してみると、お湯だけでも綺麗になるんですね。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-31 06:08 | いろいろ・・・

突然の招待

 いつものようにプールサイドで友達と喋りながら子供を遊ばせていたら、いつもプールで出会う家族が明日引っ越すので、そのご主人からこれからBBQするから来ない?とお誘いを受けました。
 会えば挨拶する程度だったので、どうしようかなぁと迷っていたら、友達が「See you later!」と。later なんですか? 私は「行く」という範疇に入っているんですね?
どうしよう、厚かましくないかなぁと思いながら一旦帰ってサラダとフルーツを持って行きました。

 ぞろぞろとたくさんの人が集まり、いろんなところで面白い話をしていました。こちらの人たちは、余暇の使い方が上手。それにしてもみんなよく喋る、喋る。相槌をうちながら聞き役の私でした~。 子供たちもそれぞれ一緒に遊んで、いつもより長く遊べたので嬉しかったようです。でもうちの子達、とーってもshyなので打ち解けるまでに結構時間がかかって…。

 一度にたくさんの人と出会ったので、名前が覚えきれませんでした。次会った時、また名前を聞かなきゃ(汗)
[PR]
by melia-jp | 2005-07-30 15:27 | 移住生活

水道栓、修理完了

 9日前に突然水道の出が悪くなり、オフィスに修理依頼していました。
その日の午後に来てくれるよう頼んだのに、予想通り来ない。その代わり翌日に、「修理したけど、どう?」と来てくれましたが、まったく変化なし…。
「パーツ注文するから、来週の月曜か火曜くらいになるかなぁ。」と言われましたが、その週いっぱいまでに直れば上出来だな、と思っていました。

 今日また突然メンテナンスの人が来て「アラームのバッテリー届いたら、後で持ってきますねー。で、水道はどう?」と。(セキュリティーアラームも調子が悪く、修理要請していました)
「一ヶ所で使うと大丈夫だけど、二ヶ所以上で使うと駄目なんですぅ。」と説明したら「水道は私がやってないから、他のスタッフに言っとくよ。バッテリー後でもって来るね~。」と行ってしまいました。しばらくして、直ったかどうか確かめてみて、OKでした。あぁ、これでたっぷりのお湯でシャワーが浴びられる♪と嬉しくなった私。お礼を言って、メンテナンスの人は出て行きました。
 で!アラームのバッテリーどうなったのよ? まぁ、今月中に直ったら上出来でしょう(爆)

 その後、おじさんが歩き回ったカーペットを念入りに掃除しました。だって土足で上がってくるんですもの(涙)
脱いで、と言っても「やだ。」とか言って脱がないのよねぇ…。陽気なスペイン語訛りの英語を喋るおじさん、憎めないんだけど。

 Linksに「Rumi's Donuts in U.S.A」を追加しました♪
[PR]
by melia-jp | 2005-07-29 14:11 | 移住生活

成長痛

 夕べは長女に2度も起こされた。膝が痛いと泣くので、また成長痛だな、と思いつつ気休めに筋肉痛のクリームを渡しておきました。
 泣きながらクリームを塗る姿はとっても可哀想でしたが、調べたところ小児リュウマチでは無さそうなので、やはり成長痛なのでしょう。
 きっとバレエで飛んだり跳ねたりしたのが影響したのかな。これはある程度大きくなるまで避けては通れない道なので仕方ないのかもしれません。体がぐんぐん成長している時期なので、栄養面にも気を付けなければ。
 夜よく眠れなかったせいか、朝寝坊して起きてきた長女に具合を聞くと、けろっとしていました。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-28 03:22 | 子供関連

電車男とバツ彼

 今日から新番組が始まりました(日本では既に何話か進んでいますが)。
電車男とバツ彼。

 電車男は気軽に楽しめる内容で、私より子供の方が喜んで見ていました。内容はわかってるのかどうか「?」ですが…。原作のほうが面白いという声をよく聞くので、もし機会があれば読んでみたいと思っています。

 バツ彼は内容云々より、真矢みきさん、格好良かった~。元々サバサバした人だけど、現実に近い感じで。
 最後に稲森いずみが言ったセリフ、(大筋で)「女は結婚がゴールだと思っている。(私はそうは思ってないけど) 自分が決めた男性とこれからずっと先までの人生、一緒に良い家庭を築こうと思っているのに、男性のほうはいつまでも子供で、大人になりきれていない人が多すぎるのよ!」というところ、「そーだ、そーだ!」と思わず声に出して同意してしまいましたわ…。
 うちの「大きな長男」が一番お世話するのにてこずっていますから。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-25 15:11 | いろいろ・・・

献立表作成&牛肉

 実はすごく苦手なのですが、毎日子連れでスーパーへ行ったり、買い忘れをするのが嫌で1週間の献立を作りました。 はてさて、いつまで続くやら(笑) 無駄な買い物が減るといいんだけど。

 最近ハンバーグを作ったのはいいのですが、やっぱり気になるのが狂牛病。しかも挽肉となると数百頭単位の肉が混ざっているとか!? 数百頭もいれば、1頭くらい?? 恐ろしい…。
なので、鶏の挽肉とお豆腐でハンバーグを作ろうと思ったけど、意外に鶏挽肉は無いんですよね。心当たりのスーパーがあるので、そこに行ってみることにします。

 Tボーンステーキとか骨付きカルビとか食べたいけど、怖くて食べられない。今日もスーパーのお肉コーナーで子供が「カルビ食べたーい!」と言うけれど、却下。ごめんよ~。
その代わり、豚の生姜焼きをすることにしました。
 コスコの牛肉って大丈夫なのだろうか?(先日食べたリブアイ、おいしかった~♪) 絶対という言葉は無いとは思うけど、出来るだけ体に安全なものを摂りたいと思う今日この頃。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-23 16:26 | 食べる

あ…

 今日でブログ開設して1周年でした。本人、忘れそうでしたが、虫の知らせなのか(?)今はたと気付きました…(汗)
[PR]
by melia-jp | 2005-07-22 14:24 | ご挨拶・お知らせ

DV2005

 某掲示板にて数日前から、DV2005のアジアのカットオフナンバーが11400だということが書かれていましたが、ようやくオフィシャルのページに同じ数字が発表されました。
 同じ当選者ということで、出来るだけたくさんの日本人がグリーンカードを取得できることを祈っていましたが、残念ながら不運な結果に終わってしまった方がいらっしゃるようです。
 それにしてもDV2003から今までとは少し違ってきたように思います。DV2003は同時多発テロの影響で辞退する人が多かったのか追加当選者が出たものの、結局その人たちは取得できなかったし、DV2004では今まで8月、9月になるとカレントになっていたのに、15000前後(詳しいナンバーは失念)で終了、そしてDV2005はそれよりも低いナンバーで終了しました。

 そしてDV2006の日本人当選者数は336名と去年(373名)より幾分少なくなりました。
辞退する人も含めて多めに当選者を出すのは分かりますが、当選から1年、どうなるかと不安な気持ちで待ち、カットオフされてしまう方の気持ちを考えると少し心が痛みます。

 昨日、子供達がプールで泳いでいる間、ロシア人ママとお喋りしていたのですが、この方もDV2003で当選したけれど、ロシアの警察証明が間に合わなくて取得できなかったとのことでした。すごく残念だったろうな、と思いました。でもご主人がワーキングビザを所持しているとのことで、グリーンカードが必要であれば会社を通じて取れるそうで、もう一つの道があるから恵まれているのかも。

 DV2006ではカットオフされる人が少ないことを祈ります。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-22 02:52 | いろいろ・・・

巨大パイナップル?

a0037945_2465217.jpg


 運転中に見つけたこのヤシの木。子供達はパイナップルみたい!と喜んでいました。
なんのために上の葉がしばられていたのかは不明。
[PR]
by melia-jp | 2005-07-21 02:49 | 移住生活

Cheetos

a0037945_719926.jpg

我が家でちょっとしたブームのCheetos。
いろんな種類がありますが、これが一番のお気に入り。 子供には少し辛いと思うのですが
我が家の子供達は結構食べています。
 辛いけど、ライムのすっきりした後味がなんとも言えなくて、ついつい手が伸びてしまうのです。
 でも、このお菓子、食べすぎには注意なのです!この唐辛子、結構辛いので、食べ過ぎるとお腹が下って、しかもお尻がヒリヒリするそうです。うちの夫と長女が経験済み★
なんでそんなお腹が下るまで大量に食べたのか、もう空いた口が塞がらない!!
[PR]
by melia-jp | 2005-07-19 07:26 | 食べる