<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お手紙が…

 パソコンデスクがきれいになっていると思ったら、置手紙がありました。

More
[PR]
by melia-jp | 2005-08-31 14:00 | 子供関連

クッキー

a0037945_0581072.jpg

 この1.8Kgも入っているクッキー、次女が買うといって聞かないので買いましたが、購入後数日経ち、もう1/3ほど減りました。

 なんでも学校で友達のお誕生日に食べて、美味しかったとか。
私も食べてみましたが、シナモン風味のクッキーで可も無く不可も無くというお味。
 でも危険なことに、TVを見ながら食べると、結構いけるんですよ。
そういう訳で、子供たちは少し小腹が空いた時に食べていたら、こんなになくなっていました。


 今、我が家での合言葉は「体重500Kg目指してる?!」なのです…。
何にしても量が多いので、気をつけなければ。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-30 15:57 | 食べる

ファッション

 こちらに来て、すれ違う人のファッションを見て驚くことがよくあります。

 それは季節感がめちゃめちゃなこと…。

 今の季節は夏、だから半袖やノースリーブという涼しげな服装という概念がある私ですが、ダウンベストを着たり、ブーツ(内側がモコモコしている真冬用)を履いたり、という人が時々居ます。つい先日はロングのウールコートを着た人を見かけました。

 もっと暑いところに住んでいて、こちらが肌寒いと思っているのか、など、いろんな想像を友達としています。

 これからは、秋や冬になっても半袖・ノースリーブの人も見かけるんだろうなぁ。
体感温度が違うのかな。不思議です。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-29 15:59 | 移住生活

ぶどう

 最近蒸し暑い日が続きます。今まで夕方5時以降になると、カーディガンが必要でしたが、ここ数日は要らないくらいの暑さです。

 ところで、今日は日本でも売っているデラウェアに似たぶどうを見つけ、早速買ってみました。
a0037945_1435149.jpg

 粒は小さいのですが、とても甘くて美味しかった♪
中身がツルンと出てこないのが日本のものとは違うところかな。

ちなみにCostcoで買ったのですが、またレジにて雑談が。
レジのお兄さんから、このぶどうは甘そうだとか、食べたことがあるのか、とか質問攻め(笑)

 大量に入っているのに、まずかったらどうしよう、と買うときは不安だったのですが、予想通りの味で安心しました。
 我が家が行くCostcoはフルーツで失敗したことはまだありません。
そういえば、同じアパートの人もフルーツはここで買うと言っていた覚えが。
もう季節は済んでしまいましたが、アメリカンチェリー、とても甘くて美味しかった♪
[PR]
by melia-jp | 2005-08-27 16:40 | 食べる

名前

 最近友達になったママさん、お互いに自己紹介して名前を教えあったけど、私は2度目に出会った時にようやく覚えたけど、そのママさんは私の名前が難しいらしく、なかなか覚えられない。
確かに日本の名前に馴染みが無いと、覚えにくいと思います。(私の名前は日本では平凡な名前ですが)

 つい先日も日本製のベビー用品にひらがなで書いてあるのが分からなくて、私に聞きに来たのですが、その時に呼ばれた名前が、

 " Kazumasa~♪"  と。


Kazumasaさんって誰ですか?(汗)
こっちの名前の方が覚えにくそうだよ。

間髪入れず次の話題に入るので、話を遮ってまで名前の訂正をするのも、、と気が引ける私。
実はこれまで何度も訂正しているのですが、その都度忘れられているらしい。
そして難しい名前で呼ばれるのです。

 日本人の友達にこのことを話すと、イングリッシュネーム使えば?とか、何か紙に名前を書いて渡せば?とアドバイスをくれました。
イングリッシュネームはまだ必要ないと思っていたので使う機会がありませんが、今後もなさそうだなぁ。 紙に書いて渡すのが一番いいかな。

 ちなみに同じアジア系でも、韓国系・中国系の方たちはイングリッシュネームで通す人が多いと思います。その方が覚えてもらいやすいからなのでしょうか。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-24 16:45 | 移住生活

housewife が通じない

 同じアパートに住むイケメン学生君と話をしている時、「仕事は何をしているの?」とお互い聞く機会があり、「I'm a housewife.」と答えました。なんか一瞬「へ?」みたいな表情をして、housewifeと何度も口にし、理解出来ないような感じなので「どうしてなんだろう?」と思っていました。

 今日、その彼とたまたま出会い、「この前"housewife"って言ってたでしょう? あれ、理解出来なくてねぇ。 housewifeって何? 僕、wierd(不可解)だと思ってたんだ。」と。
一通り説明しても、なんかいまいち納得していない様子。「えぇー、housewifeという言葉、通じないの!?」と思って「ところで、どこのご出身?(外国人かと思った)」と聞けば、アリゾナ州だそうな。アリゾナではそんな言葉は使われないのだろうか。そんな馬鹿な。
housewife は housewife でしょう?からかっているという様子でも無いし。おかしいな…。
 念のために、彼は口説こうとかそんな人ではないので、そういう方面からこの発言は出ていません。
中学・高校で習ってきた基礎英語が、とても不安になってきたよ…(冷汗)

a0037945_191020.jpg
 極楽鳥花があちこちに咲いています。お天気が良くて、気持ちが良い~♪
ここのところ、随分涼しくなってきて、7時半過ぎには暗くなってきました。


 Linksに、kayoさんの「Enjoy! SYDNEY」が仲間入りしました♪
[PR]
by melia-jp | 2005-08-23 15:54 | 移住生活

Root beer

a0037945_3334550.gif

 最近、ルートビアにハマッています。自分でも不思議だな~と思います。
(アルコール類はまったく駄目…)
飲むまでは、あんなの飲めるわけが無いと思い、差し出されたルートビアをじっと眺めていた私。
依然としてアイスやクリームを入れたものしか飲めないのですが、2リッター入りのボトルがもうなくなりそう。
 朝食後と、夕食後に飲む癖がついてしまい、体重増加が気になる今日この頃。
やっぱり1日1回にしないと…。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-22 15:32 | 食べる

Bike path

 お天気が良いので、家に居るのがもったいなくて外に出てみました。
子供達はキックボードに乗り、私はその後を付いていきます。
バイクパスは車が通らないので、安心して子供たちも遊ぶことが出来ました。

a0037945_144361.jpg

 途中で大きなきのこを見つけました。直径20cmくらいのもの。子供達は「おばけきのこ!」と呼んでいました。

a0037945_1453087.jpg

 お昼前でしたが、もうフリーウェイでは渋滞がありました。
手前の方は空いていますが、向こうのレーンでは車の数が多くなっています。

 意外に結構な運動量となり、子供たちも面白かった様子なのでまた行ってみようと思います。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-21 15:41 | 移住生活

飛行機事故

 友達といろんな話をしていたのですが、その中で最近は飛行機事故が多いね、という話題になりました。
キプロスの旅客機が墜落したかと思えば、JALのエンジントラブル、そしてアーバイン近隣のコロナでもプライベートセスナが墜落したということを聞き、なんだか嫌~な気持ちになったのです。

 今年は日航機墜落事故から20年。教科を担当して下さった学校の先生が亡くなり、もう20年になるのかと思いました。
いろんな思いが頭の中を巡り、ぼーっとネットを彷徨っていたら、日航機墜落までの航跡というサイトに偶然辿り着きました。

 ここのフラッシュムービーで、管制塔とパイロットのやり取りや、ボイスレコーダーの声を聞いていると、この先どうなるか分かっている私にはとても辛く感じました。
時には少し弱気にもなりつつ、それでも最後までどうにか羽田に帰ろうと頑張ったパイロットには尊敬の念を抱かずにはいられません。

 上記のサイトのフラッシュと現場写真は、覚悟して見てください。

 あれ以来、出来るだけJALに乗ることは避けている私。墜落事故から今まで、何も教訓を学ばず変化がない会社だと思うからです。
これが日本のフラッグキャリアとは情けない気もしたりします。
一週間遅れですが、540名の方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by melia-jp | 2005-08-20 13:10 | いろいろ・・・

白いナス

a0037945_1344115.jpg


 今日は白いナスを頂きました。長さは8センチくらいの短いもの。
普通のナスより小型でした。 白いナスなんて見たことがなかったので、珍しく思いました。
味は普通のものと大して変わらず。 浅漬けで食べたいと思ったのですが、子供達は嫌がるだろうと思い、野菜炒めにしてみましたが、結局食べなかった…。

 この他に、また茗荷を頂き、しばらくは茗荷漬けになりそうです。お味噌汁かお素麺の浮き身くらいしかしてないので、なかなか減りません。
天ぷらにも出来るそうですが、かぼちゃとか買ってきてやってみようかな? かきあげもあると思いますが、私が苦手なのです…★
[PR]
by melia-jp | 2005-08-19 13:11 | 食べる