<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サマータイム終了

 昨日でサマータイムが終了しました。朝起きると、DVDとパソコンの時計は自動的に変わっていました。あとは手動で時間変更。(今までの時間より1時間早くなりました)
変更し忘れた時計を見て「実際の時間はどっち!?」と焦ってみたり。

 こちらの人はこの習慣に慣れているのでしょうか。特にテレビやラジオでも頻繁にその事に関して話題がある訳でもなく…(日本語放送ではありました)。
 友達のご主人は以前、時間設定が自動でなかったので、会社を遅刻なさったそうです。私達も明日の学校を遅刻しないように気をつけなければ。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-31 13:45 | 移住生活

元気を溜め込む?!

 この一週間、特に変わったことも無く毎日が過ぎていきました。実に平凡な毎日。

 月曜日はハロウィンです。学校でもちょっとしたイベントがあるそうで、その日はボランティアでいくかもしれないから、今から元気を溜め込んでいます。
今日も家でのんびりまったり過ごして、きっと明日も…。

 ジャックオーランタン用にかぼちゃが2個もあり(学校から貰ってきた)、割と大きなサイズだったので一つは赤ちゃんのいるお友達にプレゼント。
残った一つは長女がペンキか何かで既にかぼちゃに顔を書いていて、彫ることも出来ず。でも彫っても2,3日で腐るらしいので、これでよかったのかも♪

 ここ数日は結構肌寒いのですが、家の中が暖かいのでそのままサンダルで出かけたりしています。変なファッションになりそう…。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-30 09:44 | 移住生活

ダウンタウンディズニー

a0037945_11536100.jpg
 ダウンタウンディズニーへ行って来ました。ここはディズニーランドに隣接するところで、レストランやディズニーグッズを取り扱うお店など、たくさんあります。休日だったこともあり、かなり混雑していました。





a0037945_11544117.jpg
 このお店は、好きな人形を選び、綿を入れてもらって好きな洋服を選んでカスタマイズできるお店。綿を入れてくれるスタッフが魔女に変装していました。そういえば来週はハロウィンだわ。







a0037945_11594854.jpg

 ミッキー、ミニー、プルートのトピアリーを発見
画像ではちょっと見えにくいかな?
お天気が良かったら、もうちょっと鮮やかに見えたかも。
最近、曇りの日が多いです。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-24 12:04 | 移住生活

学校の説明会

 先日、公立学校の説明会がありました。母国語で詳細を聞けるので、とてもありがたかったです。
アーバインは人口がどんどん増えているので、毎年学区が少しずつ変わるようです。人気のある学校の地区は夏休み前になると空き物件を見つけることが難しく、お家賃や販売価格も比例します。
 今はまだ二人とも小学生なのでいいのですが、中学・高校になると教育のシステムも少し複雑になるので、我が子はどういう道を歩むのか、と思ったりもしました。
 子供の教育については、いろいろ悩むことも多いです。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-21 13:33 | 子供関連

ピアノ

a0037945_12121356.jpg

 今日の午前中は雨。よく雨が降るな~。こちらもこうして季節が移り変わっていくのでしょうか。

 気候が良いので夏バテすることもなく秋に突入。秋はやっぱり「芸術の秋」でしょう、ってことでピアノなど弾いています。(実際は「食欲の秋」なのですが…(汗))
今までクラシックを中心に楽譜を見て弾いていましたが、最近は昔エレクトーンで弾いていた曲をきままに弾いています。特にジャズピアノに夢中で、いろんなコードを探ってはこっちの方が格好いい♪とか、我流で遊んでいます。
こういう時は電子ピアノはリズムもついているので、結構気分良く弾けます。
楽譜を見に行ったのですが、なかなか好きな曲が入っているのが少なくて、買いたい!と思えるものにまだ巡り会えていません。何か気に入る楽譜ないかな~?
[PR]
by melia-jp | 2005-10-19 12:27 | 移住生活

久しぶりの雨、そしてスケート

a0037945_9245172.jpg

 ここ数日、私の英語学校・子供の学校以外、特に何があるという訳でも無かったのに、あわただしい日々でした。
 しかも昨日(日曜日)は珍しく雨。スケートに行こうと思っていたけど、車が汚れるというどうでもいいような理由で、部屋の整理・子供たちの勉強を見たり、と一日が過ぎていきました。(一週間前に洗車したばかりだったし)

 今日の予報は曇りだったので、スケートリンクに着いたら雨が降ってきました…。ま、それは仕方が無い。

 平日で学校が休校だったので、予想通りガラガラ。思う存分練習できました。
しかし、人が少ないのでリンクがいつも以上に寒い! ダウンコートの下は七部袖だった私。それでも結構寒かった…。 友達にダウンをこちらに持ってきたことを言ったら「お蔵入り」とまで言われたこのコート、こんなところで役に立ちました。良かった~。
 2時間もじっと座ってみていると、だんだんつま先が寒さでしびれてきて、最後30分は歩いたりして血行促進を図る私でした。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-18 09:35 | 移住生活

遂に…

 先週末から少し涼しい日が続き、これから秋に向かうのかと思っていたら、また日中は暑い日となりました。でも今日は爽やかなお天気でした。

 下校後、プール遊びをするという二人。。それも夕方4時を過ぎてから着替えてはしゃいでいる…。
風邪ひきそうと思っていると「温か~~い♪」と。

 遂にプールの水が温水になったようです。監視員から解放されたと思っていた私が浅はかでした…。これからも監視員生活が続きます。がっくり。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-12 14:41 | 移住生活

アイススケート



 今日はレッスンが無い日でしたが、練習のため友達と行きました。
友達は先日のレッスンが生まれて初めてのスケートだったのですが、とても熱中して練習し、随分上手に滑れるようになっていました。もう手すりなしでも大丈夫です。

 反対にうちの子供たちは「モジ モジ子」なので、滑らないだの文句ばかり…。行くって言ったのは誰?と聞きたかったくらいよ…。

 仕方が無いので私も滑ることに。思い返してみれば15年以上は滑ってないことに気付き、かなり焦りましたが、いつまでもリンク外から見てる子供達に渇を入れるため、二人の手を引き、いざスケートリンクへ!!

 まだ運動神経が残っていたようで、どうにか滑れました。ほっと一安心。
ですが、まだ文句を垂れる娘達を連れ、何度か周回すること30分余り。やっとスケートの楽しさが分かってきたのか、徐々に熱中し始めた子供たち。
自分たちで滑ってみると言い出したので、私はリンク外から見守ることにしました。

 前回のレッスンが急に難しくなったので、子供たちも戸惑ってしまったようですが、ようやくコツをつかんできたので、次回のレッスンが楽しみだと言っていました。

 しばらく友達のママと情報交換のおしゃべりをしていたら、リンクに人だかりが。
こういうことって、子供から一瞬目を離した隙に起こることが多いです。
私達の子供だろうかと驚いて側まで行くと、別人だったのでそれは良かったですが、どうやら転んで頭を打って一人で起き上がれない様子。しばらくすると救急車が来て、ストレッチャーで運ばれていきました。
楽しいスポーツですが、危険なこともあるので気をつけるように子供にも言い聞かせておきました。

 自由滑走できる時間が決められているので、2時間も滑ったのに「まだ滑るぅぅ~!」という我が子。それは良いことですが、「物事を始める前から、出来ない、やりたくない、と決め付けるのは可能性が減ること」だと諭しましたが、はたしてどれくらい理解してくれたことやら。

 帰宅して「明日も行く!」攻撃に悩まされている私です。明日は日本に一時帰国していた友達が帰ってくる日。留守の用心を頼まれていたので、ひょっとしたら家に早速来るかも、と思っているので、スケートは行けるかな~。
(画像は先日のレッスン風景)
[PR]
by melia-jp | 2005-10-09 14:40 | 移住生活

こんなに詰まってたの?!

a0037945_1211173.jpg
 ゆうこさんのブログを拝見し、気になった商品。
その名は"ZIP-IT"。
排水溝に詰まったゴミを取り除くものです。
画像の通り、長い棒にギザギザした歯がついていて、それがゴミをひっかけてくれるという仕掛けです。

 WAL☆MARTに売られていると見て、隣町までフリーウェイを飛ばすこと20分足らず。
(その後調べたら、別の近いお店で売られていた。ガーン。行く前にもっと調べるべきだった。)
店内があまりに広すぎて、レジの女性に聞くと、ちょっと考え込んでから「薬局のセクションに行ってみて。」と。
(なんで薬局? あ、また知ったかぶり?)とか思いながら、薬局コーナーには行かず、自力で探してなんとか見つけました。

 すごく取れると書かれてあったので楽しみだったのですが、取れたものを想像するとめまいが…。でもやらないと取れないので、思い切ってすることに。

 その結果!我が家もすごい量の髪の毛が取れてびっくり!そして、オエー!!こんなに取れるとは!という感じでした。

 これだけ詰まっていたものが取れたので、当然水の流れも良くなり、快適になりました♪

 また流れが悪くなったらしないといけないけど、そのことは当分考えたくない…。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-08 12:35 | 移住生活

折りたたみテーブル

 折りたたみのコーヒーテーブルを探しています。
日本でよく雑貨屋さんで売っているような、そんなに大きくない可愛いテーブル。
でも、こちらではそんなものの需要が無いのか、どこを探しても売っていません。
日本に比べて間取りがゆったりしているので、常に出しっ放しの位置付けなのかもしれません。
うちは子供が居るから、リビングは広く使いたいので、コーヒーテーブルは使うときだけ出したいのです。
 やはり日系のお店になるのでしょうか。日本だったらアクタス辺りに行けば、気に入るのがありそうなのに~。
 唯一デザインが気に入っているのが、Shabby Chic のコーヒーテーブルです。
これは残念なことに、折り畳みではありません。でもちょっぴりエレガントな雰囲気で、気になっています。
[PR]
by melia-jp | 2005-10-05 13:47 | 移住生活