<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Animal Shelter

 ここも以前から一度は行ってみたいと思って、気になっていたところ。
敷地は想像していたよりもやや広く、ドッグランのように囲いがある部分もありました。
ここでアダプションする犬たちとふれあうのかな。

 ミニコミ紙で見たとおり、犬・猫・うさぎなどの動物がいました。
ボランティアのスタッフもとても気さくで「何か質問とかあったら聞いてね。」と誰もが声をかけてくれます。
a0037945_8532677.jpg

とっても可愛いうさぎ。でも後でもう一回見に行った時、スプレイされた(怒)

a0037945_8543533.jpg

生後4ヶ月の女の子の猫ちゃん。この子可愛くて、思わず連れて帰ろうかと思ったくらい。避妊済みだそうです。

 犬は吠え癖のある子もいて、結構賑やかでした。子犬は少なく、ほとんどが5歳以上ばかり。
飼い主に捨てられたり、持ち込まれたりした動物たち。ここに来たからには、次の飼い主には恵まれて欲しいと思います。この子達を見ていると、遠く離れているMeliaのことが浮かんできて、いつか早いうちにこちらに連れて来れたらという気持ちでいっぱいになりました。

***(多分)番外編***
a0037945_925863.jpg
      
a0037945_932834.jpg

この動物もアダプション可なんだろうか(笑)。
囲いの柵に何も書いてなかったから、ここのペットなのかなぁ。スタッフに聞けばよかった…。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-28 09:12 | 犬!U・-・U

Mother's Market

 以前から気になっていたものの、なかなか行く機会がなかったMother's Market。
今日は通りかかったので、行ってみました。
雰囲気はハワイでよく行っていた「Down to Earth」みたいな、オーガニックのものがたくさん揃えられたスーパー。量り売りのドライフルーツなどもあり、見ているだけでも結構楽しめました。

 本日購入したものはこれ。友人お薦めのオーガニックハンドソープ。
a0037945_15382358.jpg

 今まで使っていたものは、ごく普通のどこのスーパーでも売っているものでしたが、友達曰く、手に優しくて、1回の使用量が少ないので結構長持ちするし、こちら特有のやたら泡切れの悪い、という感触は無いそう。
試しに使ってみましたが、なるほど、そうでした。別にここでなくても他のお店でも売っているでしょうが、私の住んでいる近辺では見当たらなかったので…。香りも良くて、手を洗うのが楽しみになってしまいそうです。これから風邪にも注意しないといけないので、手洗い・うがいはしっかりしなきゃ。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-27 15:45 | 移住生活

お遣い

 夕方、知り合いのおばあちゃまから電話がかかってきました。なんでもドッグフードがなくなったので買いに行こうとしたら、車が動かないとか。
何も用が無かった私たちは喜んでお遣いに行くことにしました。このおばあちゃまにはいつも本当にお世話になっているので、これくらいお易い御用です。お店に行ったついでにアダプションのネコちゃん達も見てきました。今日は2匹いてどちらも可愛い子♪子供達は魚コーナーで釘付けでした。

 帰るとき「ターキーがいっぱい残ってるから持って帰って。」とのご好意に甘えてお邪魔したのですが、結局「私一人で食べるのも寂しいから、食べていかない?」というお言葉に甘えまくって4人でワイワイと頂きました。長女なんて「美味しい!」を連発して、お代わりすること、すること。
 最近長女の舌がアメリカナイズされてきた?と思っていたのですが、ここで立証されました…。我が家では和食中心で、時々外食する時すごく食べるのです。食べ物の好みが変わってきてるのかも!?それにしても、以前食べなかったものを平気で食べるようになったのです。
ジャンクフードだけには気をつけなければ…。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-26 15:05 | 移住生活

スクラブル

 友人宅でランチをし、夕方ファッションアイランドのツリーを見に行くまでゲームをしよう!ということになり、スクラブルで遊びました。
 英単語を並べて点数を競うのですが、知っていないとなかなか難しいので辞書を見るのもOKにしてもらってかなりハマッた長女でした。
 お陰で2度もすることになり、終わった頃には辺りは真っ暗…。もうニューポートビーチまで行く元気なくなったよ…てことで、今日はこれで終了。単語をたくさん知る機会になって、大人も子供も楽しめると思います。
 このゲームがかなりお気に召した長女、「明日これ買って~!」とねだるのを見て友人夫婦から「明日はどこのお店もFighting Clubになってるから、別の日に買った方がいいよ。」と。
Fighting Clubねぇ(笑)、 ごもっとも。

a0037945_1533383.jpg

スクラブル
[PR]
by melia-jp | 2005-11-25 15:43 | 移住生活

チャイコフスキーって…

 友達と公園で子供を遊ばせながら、私は次女の宿題を見ていたところ、野球のグローブの絵があり、それが「Glove」なのか「Mitt」なのか友達と意見が分かれました。
 「どっちだろう?そうだ!夫に電話するわ。」と友達。「あ、あのう、お仕事中なんでしょう?」と聞くと「いいの、いいの!」って…(汗)。
 結局Mittだったのですが、後で調べたところ、この二つには微妙な違いがあったようで。
Gloveはキャッチャーや一塁手以外が使う、五指が分かれているもの、
Mittはキャッチャーや一塁手が使う、親指が分かれているものだそうです。
へぇ、知らなかったよ。

 その後、友達が先生の名前がプリントに書かれているのを見て、「この人、○○(国名)の人じゃない?」というので、その周辺国の話になり、「そういえば、『…スキー』とつく名字はロシア人だと思ってる人多いけど、実はポーランドなのよねぇ。」と友達。「だからチャイコフスキーとかも、彼はロシア人だけど、先祖はポーランドなのよ。」と。へぇ、これも知らなかったよ~。
なんだかトリビアな一日でした。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-23 14:22 | 移住生活

暑いんですけど…

 あやとりをしたいので、毛糸が欲しいという次女。そのために毛糸一玉を買いました。
買った後の毛糸玉は人形の枕になったり、ただ頬擦りしているだけで何かいい方法が無いかと思っていたら「マフラー編んで!」という次女。マフラーなんてこっちでは使いませんよ(但し、朝晩は冬になると使えるかも)。日中は暑苦しいくらい。

 最初はやる気が出なかったのですが、一つ仕上がると調子が出てきて、結局今は4作目にとりかかっています。でもどれも簡単なものしか編んでいませんが。

 来週はサンクスギビング休暇なので、友達の親族の方が続々といらっしゃっています。
みなさん、こちらに到着した第一声は「暑い!」だそうで(笑)。 日中は半袖&サンダルで十分な陽気です。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-18 14:00 | 移住生活

Veterans Day

 学校の個別懇談も無事終わり、今日は休校で、友達を家にお招きして簡単ランチ。その後、体力が有り余る子供たちはプール遊び。みんなキャーキャーと楽しそうに泳いで遊んでいました。
 帰りの時間が名残惜しく、なかなかプールから出られませんでしたが、お稽古があった友達がいて時間も迫ってきたので、お開きに。
 しばらく休憩して、別の友達のところへ遊びに行きました。ボードゲームで遊ぶ次女。


 友達が英語でルールを説明してくれたのですが、なぜか照れて私に通訳を頼みます。学校で毎日英語を聞いているというのに。
用があり、途中で私は外出して戻ってきたのですが、その頃は少し英語も喋っていました。
 このゲームはパパを起こしてしまったらスタート地点に戻ります。自分が止まったマスのアイテムカードを持っていなかったら、そこに書かれている数字の回数を時計のボタンを押します。何回か押したら、ベッドで寝ているパパがガバッと起きるというもの。
 初めはお友達のJがパパを起こしてしまって、次は次女が2回も起こしてしまいました。
びっくりしますが、結構楽しめるゲームでした。次女は欲しいと言うのですが、対象年齢にもう達するし…。「またみんなでゲームしようね!」と言って今日は終わりにしました。
 今日は子供たちにとってたくさん遊べたので、楽しい一日になったはず…。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-12 12:23 | 移住生活

ロシアのお菓子

a0037945_11443598.jpg

 友達がロシア系スーパーへ行って来たと、お菓子を持ってやって来ました。
このお菓子はまったく未挑戦。どんなものかちょっと不安でしたが、友達曰く、あなたなら好きだと思う、と。
 カッテージチーズをチョコでコーティングした冷やして食べるお菓子で、どれもコクがあって美味しかったです。今回はいちご、チョコ、へーゼルナッツで、私はへーゼルナッツが一番のお気に入りでした。チョコはリキュールが効いていて、大人の味という感じ。
 この友達にはオートミールとか、今まで私が未開拓だった分野を紹介してもらうことが多いです。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-10 11:43 | 食べる

クリスマスツリー

 ハロウィンが終わると、どこのお店もクリスマスの雰囲気が漂ってきました。
そろそろツリーが欲しいと思い、ショップの広告をチェック。気に入ったものがあったので、購入しました。
 うちは狭いので7フィートがせいぜい。でも持ち帰るには結構重かった…。ライトつきのツリーで、ちゃんと点くか確かめたところ、点かない~~。組み立てたものを仕舞うのと重いのを持って交換してもらう気力も失せてしまったところに友達夫婦が突然立ち寄りました。
ツリーを見てご主人が簡単に直せると言って下さり、修理してもらいました。感謝、感謝!
 という訳で、我が家には既にクリスマスツリーが飾られています。オーナメントはまだですが。でも、早すぎ…。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-10 11:27 | 移住生活

ハロウィン



a0037945_391311.jpg
 お天気に恵まれて、楽しいハロウィンを過ごすことが出来ました。
男の子はマスクを被るコスチュームが多く、女の子は魔女に人気があったようです。
それにしても気温摂氏30度!黒い衣装は暑くて、みんな汗だくでした(笑)。

a0037945_3161380.jpg
 この日は父兄で仮装している人もいました。こちらはよそのクラスのパパさん。
怪人風ですが、おもちゃの日本刀が下がっていたのにはちょっぴり笑いを誘われてしまいました。



a0037945_313891.jpg
 放課後、お友達と近所のモールへ行きました。最初は恐る恐る「Trick or Treat!」とやっていましたが、だんだん慣れてきた様子でした。あるカフェで試飲用の小さなスムージーを貰ったのですが、暑かったのでとてもおいしかった~(子供のを一口貰いました)。

a0037945_3185014.jpg
 モールも一周回ったので、今度はお友達のご近所のお家を回ることにしました。
いろんなデコレーションで見ているだけでも楽しかった♪
特にこのお宅→
子供たちみんな怖がる、怖がる!!この黒いマントの人は機械かイミテーションかと思っていたら、実際の人でした。 子供たちがちょっと近づくと、いろんな仕掛けを操作して怖がらせます。
お菓子を貰うのに5分くらいかかったかも。

a0037945_3232418.jpg
 本日の戦利品。二人でこれだけ貰いました。しばらくお菓子は買わなくてもよさそう。
[PR]
by melia-jp | 2005-11-01 16:05 | 移住生活