あけましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先月中旬から、学生時代の友達が母子で我が家に遊びに来ていたため、とても楽しく充実した年末年始でした。
 
 今年は新しいことに挑戦したいと思っています。私には出来るかな…と少々不安なので具体的には言うことが出来ませんが、頑張ってみたいと思います。
万が一、実行するなら今年の秋以降になるかも(ってすごく先の話(汗))。

 友達と近所をあちこち行ったので、その一部を思い出して書いてみようと思います。
[PR]
# by melia-jp | 2006-01-05 01:53 | 移住生活

ESL終了

 長女が今月でESLを終了することになりました。1月から入る学校をどこにするかでちょっと迷ったのですが、ようやく目処がつきそうでほっとしています。
(私達が住んでいる市の公立学校は越境が認められているので、それも選択肢の一つとして考えていました)
 今週は学校選択で振り回されてしまいました。数ヶ月は私の寿命が縮んだかも…。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-15 13:41 | 子供関連

三和(Sam Woo)

 アダルトスクールのクラスメイトとランチに行きました。ここは友達に薦められていたところだったのでとても楽しみ。
 おまけにクラスメイトがここでアルバイトしているし、中国語の出来る友達も居たので、どれがお薦めとか念入りに聞けて注文できたので、どのお料理も美味しかった~♪
デジカメを忘れたので、写真を撮ることも出来ず。

 美味しい料理を堪能した後は、来週のクリスマスパーティーについてしばし歓談。
これからパーティーが多くなるシーズンだなぁ、と思った今日この頃。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-14 13:02 | 食べる

郵便局

 友達から聞いていたので覚悟して行ったのですが、日本へ送るクリスマスカードでどうしてもホリデイスタンプを使いたかった私は不足分の6セントの切手を何セットか買うため、40分待ちました。
やっぱりそれだけ待ってると、知っている顔がちらほら見えます(笑)。
 切手はいろんなバージョンが出ていて、見るだけでも楽しい。でも結局消去法でホリデイクッキーのデザインを選んでしまう私。

 これがHoliday
cookies。


 こっちも買いましたが、サンタの顔が微妙に怖い…。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-13 13:41 | 移住生活

サンタさんと記念撮影

a0037945_1251125.jpg
 この時期、あちこちでサンタさんと撮影する機会があります。
我が家は今日、モールで行われる撮影会に行ってきました。
予約している人が優先ですが、既に長蛇の列です。待つしかないので、並んで待つこと数十分。ようやく順番が回ってきましたが、撮影まではまだ待たないといけないので、フェイスペインティングをしてもらったり、キャンバスバッグにマーカーで塗り絵をしたりして遊んでいました。

 もうこのイベントも終わろうかというくらいの時間でようやく空いてきたので、写真を撮りました。
サンタさんが「このドレス可愛いね」とか「プレゼントはもうお願いした?」とか聞いたらしいのですが、次女が「サンタさんのお口…臭かった!」というのです(汗) なんと言っていいのやら…。
次にまたこういう機会があれば「Are you real Santa Clause?」と聞きたいそうです。
どういう返事が返ってくるのか!?
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-11 12:49 | 移住生活

ディズニーランド

a0037945_1224257.jpg


 学校終了後、友達と一緒にディズニーランドへ行きました。午後8時からの貸切の招待チケットが手に入ったのです。
きっと帰宅は夜遅くなるだろう、と予測して防寒対策をして行きました。普段は着ないモコモコしたジャンパーやダウンなど。

 着いたのは夕方4時過ぎ。平日にも関わらず大勢でした。それでもアトラクションは平均10~20分待ちというところ。友達曰く、これは短い方に入ると。
パレードを見たり、アトラクションに乗ったりして、あっという間に8時になりました。

 ここから貸切になるのですが、その後も結構な人出で、時間が時間なので子供が少ないため、Tomorrow Landは結構混んでいましたが、Toon Townはゴーストタウン状態…。
こちらのディズニーって日本より照明が暗い気がします。その暗いところに人がまばらなのは結構怖かったです。
 ミッキーのお家に行ったら、もう家の前で待っていました。とりあえず記念写真を撮って、蒸気船のミッキーに会いに行こうと中に入ったら、いつも撮影するお部屋はもぬけの殻。
そう、表にいたミッキーがそうだったのです。ガーン。
 長女が気に入ったアトラクションはビッグサンダーマウンテン、次女はカリブの海賊、私はスペースマウンテンでした。

 閉園時間は深夜1時。私達は11時半過ぎまで居ましたが、他の友達で12時半頃まで居た人も!フリーウェイは空いていたので20分弱で帰って来れました。
 結構ハードだったけど子供達はとても楽しかったようで、また行きたい!と言いますが、次の予定はいつのことやら、という感じです。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-09 12:22 | 移住生活

クリスマスカード

a0037945_14295581.jpg
 先週末、ファッションアイランドへサンタさんと一緒に写真を撮るため、列に並んでいましたが、全然進まないので諦め(泣)、巨大ツリーの写真を撮って帰ってきました。
 このツリー何mあるのでしょう?20m位かな?とにかく大きくて、オーナメントもこれでもか~!というくらい、飾られていました。

 今日はクリスマスカードをオーダーしてきました。いつもは空いている写真のコーナーが今日は並んでロープが用意されているくらいの混みよう。オンラインからオーダーしている人も見かけたので、来年は私もそうしてみようと思いました。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-08 14:36 | 移住生活

車の免許<友達編>

 今年の夏頃に来た友達が今、車の免許を取るラッシュです。
国際免許で運転しているそうですが、年内にこちらの免許を取ってすっきりしたいと(笑)。
 お店で買い物をしてカードを使う時とか、IDを求められる時にパスポートを持ち歩くよりも免許の方が気楽だと思うのです。
 また、学齢期の子供を持つと、学校やお稽古ごとの送迎はもちろん、子供のお友達の家へ遊びに行ってお迎えに行くときとか、急に病気になってクリニックに連れて行ったりとか、何かと必要なことが多いと思います。

 でも、プラスティックのカードが手元に届くまでかなり待たされる人もいるようで、皆少し不安げな様子…。だいたい1~2ヶ月で届くそうですが、中には1年近く待たされた人も居るようです。
 来週、実技を受ける友達が居ますが、合格しますように!緊張するとは思いますが、いつものように上手く運転できるように出来ることを願っています。




 しかし…免許を取ってしまったら、よっっぽど意識しないと、「歩かない生活」になってしまうのであります(汗)。徒歩で50m以上は「遠距離」と錯覚しそう…。その代わり、サウスコーストプラザで歩くのは5kmでも平気であるけるのかもしれない。これは運動不足解消にサウスコーストへ行くしかないのか?!
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-07 14:00 | 移住生活

a0037945_14261173.jpg

 朝、学校へ送る時のお天気です。以前にも霧が濃い日がありましたが、今日も割とかかっていました。
 朝はこんな感じでも、9時や10時になるとすっきり晴れ渡っています。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-02 14:25 | 移住生活

自家製キムチ

a0037945_14424323.jpg

 コリアンの友達がキムチをたくさん作ったので、私にも分けてくれました。
前列左の容器に入っているものは、ヨルムキムチ。大根の葉かな?
右は きゅうり、奥はお馴染みの白菜のキムチです。
ちょっと辛かったけど、コチュジャンとあわせてビビンバにして食べました。
これだけあったら、しばらくは楽しめそうです。口臭予防にはやはり牛乳かチーズでしょうか?
もっと効果的な方法はあるかしら。

 彼女のお宅で、噂に聞いていたキムチ冷蔵庫を初めて見ました。
彼女が持っていたタイプはフリーザーのように上に蓋が開くもの。そこに作ったり買ってきたキムチを保存するそうです。温度は普通の冷蔵庫より少し低めの設定だとか。
下部はフルーツなどが冷やせて便利だと感じました。
[PR]
# by melia-jp | 2005-12-01 14:41 | 食べる