レーズンブレッド

a0037945_1334591.jpg


 友達のお薦めのパンを買ってみました。
レーズンとシナモンが渦巻状にまざっていて、ほんのり甘く美味しいです
しかし、食パンでいう8枚切りの薄さなので、私は3枚くらい食べないと食べた気にならないのが欠点かも(汗)。
たくさんあると思いましたが、もう1/3ほど食べてしまった画像です。
 日本のようなしっとり感はそんなに無いのが残念ですが、味は私好みなのでこれはきっとリピートする確率は高いです。
 ちなみに買った場所はいつもの(笑)、Trader Joe's、商品名はCinnamon Swirl Raisin Breadでした。

 本のブログ、更新しました。
[PR]
# by melia-jp | 2005-10-03 14:32 | 食べる

同窓会

 同窓会があり、参加しました。女学校時代の方から30代前半までと、幅広い年齢層でしたが、長く教鞭をとられた先生のお話は共通して、なかなか楽しいひとときでした。
 お料理もおいしく、たくさんの量だったので、デザートが出てきた時は別腹も苦しいくらい。
 子供たちも本やお絵かきセットを持っていって、どうにかおとなしく過ごしていました。

 在米40年、50年の上級生の方々を拝見していると、私もこういうふうに年を重ねたいと思える方が多数いらして、参考にするべくしばらくウォッチングしていた私でした。
(母校では「先輩」とはお呼びせず、「上級生の方」となぜか呼びます。これも伝統なのかしら?)
[PR]
# by melia-jp | 2005-10-03 09:25 | 移住生活

暑い…

 夏だから暑いのは当然のことですが、先週から秋の気配がする気候に慣れてきたせいか、昨日からの暑さにダレています。
 昨日の最高気温は摂氏36度、今日は38度だそうで、風が強いのですが、それがまた熱風のようです。
 今日は友達から「外でお茶しない?」との誘いがあり、まったりとするつもりが日陰でも暑いくらい。


L.A.で山火事があり、この暑さと乾燥でなかなか消火活動がはかどらないそうです。明日は今までのようにまた爽やかな一日になれば、火事も治まるだろうに。
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-30 11:30 | 移住生活

アメリカの通貨クイズ

 朝、ニュースをチェックしていたら、アメリカの通貨に関するクイズを見つけました。
8問あって、私は調べもせず適当に選んだら…、結果は散々でした。
クイズのサイトはこちら
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-29 00:54 | 移住生活

ペーパークラフト



 どど~ん、という感じですが、見ての通り、かぼちゃのランタンです。
去年はこのランタンをペーパークラフトで作って幼稚園へ持って行きました。今年も簡単なので作ります。
 毎年お世話になっているサイトはこちら
キャノンのサイトで、グリーティングカードやいろんなデザインがダウンロードできます。
 他にこのようなサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-26 11:41 | ハンドクラフト・趣味

Lucky



 友達に薦められて読んでみました。他の雑誌に比べてゴシップ記事がほとんど無いのは嬉しいかな。
 香水のサンプル(但しムエットのみ)が4つも付いていた! 香水好きの私には誘惑の多い雑誌となってしまいました。来月号もまたついているのだろうか。気になる…。
 お薦めのお店や場所がL.A.が多いのがちょっと。こういう感じでオレンジカウンティー用のものがないのかしら。あ、オレンジは田舎だからこういうコンセプトでは無いのかも…。

 本のブログようやく更新しました。
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-26 09:39 | 移住生活

スケート教室

 今日は初めてのスケート教室でした。初めて行く場所だったので、迷う時間も入れて早めに出発しましたが、珍しいことに今回は迷いませんでした。
 靴を履いてリンクに行こうとしたところ、長女を呼ぶ声が。見てみると、6月に通っていた学校の同じクラスの友達でした。久しぶりの再会に大喜びの二人。そして私たち母親の方も(笑)
 夏休み中、連絡しようと思いつつ結局休みが終わってしまったので、どうしているかなぁと思っていたところでした。

a0037945_5512030.jpg

 ヨタヨタと滑っている(歩いている?)風景。
クラスが終わってからの二人の感想は「楽しかった~♪」だそうで、幸先の良い滑り出しになったかな。

***************

 本のブログの方は、毎日読んでいるのに、私が出歩くことが多くなって、更新が滞っています…。少しずつ記録していかなくては、忘れそう(冷汗)
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-25 05:57 | 移住生活

切手

 郵便局へ行った時、切手がそろそろなくなりそうだったので買おうと思って見てみると、こんなに可愛い切手がありました。

a0037945_53645.jpg

 6月に出たと書かれていたので、特に目新しいものではありませんが、今までピノキオ、ミッキー、ライオンキング等のセットになった切手を使っていたので、今回はこれを選んでみました。

 いろんなデザインの切手があり、当分は楽しめそうです。そのうち、一番オーソドックスなアメリカの国旗の切手に落ち着くんだろうなあ。
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-23 15:33 | 移住生活

Las Brisas

 友達とLaguna Beachにある、Las Brisasへ行ってきました。
ここは朝食、ランチ、ディナーのバフェがあります。今回私達が行ったのは、朝食のバフェ。
他の友達から「ワッフルとオムレツがお薦め♡」と聞いていたので、忘れずにお皿に盛り付けました。
a0037945_5235882.jpg

 オムレツはホテルでよくあるように、好きな具を選んで作ってもらえるし、最後に希望であればチーズをどさっと入れてくれて、出来立てのアツアツ! 本当に美味しかった♪
 ワッフルには好みでホイップを山盛りにして、これもなかなかでした。
オムレツでかなりの量の卵なのに、エッグベネディクトまで盛り付けた私。コレステロールに気をつけなければ。
他にソーセージ類、クレープ、ライスプディング、パン類、フルーツなどがありました。

a0037945_5284117.jpg

 テーブルからの景色。この景色とお料理で$10.95は結構お得なのでは、と友達も言っておりました。

 Las Brisasのホームページはこちら
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-22 15:19 | 食べる

雷雨

 夕べから雷と稲光、雨が続いています。夜通し光っていたので、よく眠れなかった…。
傘を日本から持ってきていない子供たち。朝起きて心配していましたが、登校時間には雨は上がっていました。
 学校に送って早速傘を買いに行きましたが、子供用の傘は折りたたみのものはあっても、長傘が無いのです。
 友達に聞いてみると「カリフォルニアってあまり雨が降らないから、傘の種類もそんなに置いてないんじゃない?欲しかったらオンラインで買った方がいいかも。」と。
あ~あ、日本から持ってくれば良かった。とにかく買うまでは私の大人傘で我慢してもらいましょ。
[PR]
# by melia-jp | 2005-09-21 05:10 | 移住生活