人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣医さん選び

 今回引っ越すに当たって、日本の検疫システムに変更があり(海外からの輸入)、Meliaにマイクロチップを埋め込むことに。
このチップ、指定医でしてもらわないと記録が出来ないらしく(=機器が整っているところ)、かかりつけのお医者様では機器を取り寄せ、日数がかかるので、急いでいる我が家は他の先生を紹介していただく。
 片道でもうアメリカから日本に帰ることなく生涯を終えるのなら、なにも面倒なチップを埋め込まなくてもいいけど、万が一緊急帰国するようなことの為に備えて…
もしこのチップと検査を受けていなければ、帰国時180日の検疫期間が課されるのでそれは絶対に避けたいと思っています。

 他の先生にかかるのは初めてだったので少しドキドキしたけど、電話での感じでは受付の方も先生も親切でテキパキとした雰囲気だったので、安心してお世話になれそう。
 実は昨日、自分でネットで調べてチップ対応の病院へ連絡したけど、そこの先生は横柄で感じが悪く説明が間違っているので不安になり、その後いつもの先生にヘルプの電話をしたのでありました。
 今日夕方、その感じの悪い(!)病院へ行ってもう少し詳細を聞こうと家を出ようとしたとき、いつもの先生から他の病院のご紹介のお電話があり、やはり思い直して、1日先に延びてしまうけど紹介していただいた病院に連絡したのでした。
 明日、チップの埋め込みに行ってきます~。どんなのかな?ちょっとだけワクワク?!
by melia-jp | 2005-03-29 18:51 | 犬!U・-・U
<< マイクロチップを埋め込む 部屋の手続き等… >>