人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機事故

 友達といろんな話をしていたのですが、その中で最近は飛行機事故が多いね、という話題になりました。
キプロスの旅客機が墜落したかと思えば、JALのエンジントラブル、そしてアーバイン近隣のコロナでもプライベートセスナが墜落したということを聞き、なんだか嫌~な気持ちになったのです。

 今年は日航機墜落事故から20年。教科を担当して下さった学校の先生が亡くなり、もう20年になるのかと思いました。
いろんな思いが頭の中を巡り、ぼーっとネットを彷徨っていたら、日航機墜落までの航跡というサイトに偶然辿り着きました。

 ここのフラッシュムービーで、管制塔とパイロットのやり取りや、ボイスレコーダーの声を聞いていると、この先どうなるか分かっている私にはとても辛く感じました。
時には少し弱気にもなりつつ、それでも最後までどうにか羽田に帰ろうと頑張ったパイロットには尊敬の念を抱かずにはいられません。

 上記のサイトのフラッシュと現場写真は、覚悟して見てください。

 あれ以来、出来るだけJALに乗ることは避けている私。墜落事故から今まで、何も教訓を学ばず変化がない会社だと思うからです。
これが日本のフラッグキャリアとは情けない気もしたりします。
一週間遅れですが、540名の方のご冥福をお祈りします。
by melia-jp | 2005-08-20 13:10 | いろいろ・・・
<< Bike path 白いナス >>